横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

”せんざん”で友達ランチ

2023-07-04 | 居酒屋&グルメ
今日の友達ランチは和食処 ”せんざん” Sさんのお薦めです。

5月に平塚の花菜ガーデンに行って以来の3人、
積もり積もった話に時間があっという間に過ぎていきます。

ランチ”季節のいろどり御膳” 





正に、いろとりどりです。

場所を変えるのも面倒なので注文したデザート



”抹茶白玉ぜんざい”  あの苦いお抹茶がかかっています。

器を回してお手前の真似をして大笑い、バカでしょう

甘さと苦さがマッチしてなかなかの味でした。

ところで、Sさんはこちらの店を度々利用しているらしく、ポイントカードを持っています。

今日も支払い時にポイントカードを使用

支払い済んで戻ってきたSさん、レジの人に言われたとかで

間もなく、ポイントカードは廃止になってしまうので
スマホにアプリを入れてほしいとのこと

「さくらえびさん、やって」ほら、来た

チャンスですよ、教えるからご自分で

店のパンフレットにあるQRコードを・そこからです。

どうやって取り込むのか、またそこからですか

あれこれやって、ようやく入り口まで来ました。

まず、アカウント作成、アドレスを入れて送信
メールが来たのでクリック

そこから個人情報を入れていくのですが、早速第一難関
パスワードの設定です。

パスワード自体をわかっていないので、いかに大切なものか、そこから説明

なんとか設定できました。

氏名、住所、電話番号、生年月日等々、時々やって~って顔をしますが
心を鬼にして、ご自分でやってね

ほら、できたでしょう、すごいすごい

私より3才お姉さんのSさんです。

ちょっと前まで銀行のATMも使えなかった人
小さな画面を必死でタッチして何とか完了です。

「パスワード忘れないうちにメモしておいてね、門外不出でね」

スーパーも、薬局も、銀行もみんなアプリアプリ

スポクラのプログラム参加だってアプリです。

PASMOなどの交通系ICカードも、今やスマホに・・
でもね、時々通信障害があるじゃないですか
それを考えると今はちょっとできません。

カード廃止になったらその時は仕方がないけど

こうしてじわじわとアナログ世界が狭まっていくのです。

サザンのライブもとうとう紙チケット廃止に、頑張ってなんとか申し込みましたが
正直、疲れました。

娘に頼めばサッサとやってくれたでしょうけど、いつまでも頼っていては
これからも何度かあることですし、挑戦です。

こんな時代が来るなんて・・10年前に始めてスマホを買った時
想像もしませんでした。

あと10年経ったらどうなっているのかな、
生きてるかどうかわからないから心配してもしょうがないか(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mrs. GREEN APPLE・・<日曜... | トップ | PASMOの怪 »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事