横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

兄の一周忌と母の日

2021-05-09 | 静岡関連
早いもので去年他界した長兄の一周忌でした。

コロナコロナに振り回されたこの1年、本当に早かったです。

新幹線に乗るのも去年8月の浜松の兄の葬儀以来



GW明けの土曜日、去年もこの日でした。

余命宣告を受けた長兄を日帰りで見舞いに行きました。

あの頃は電車に乗るなんてとんでもないと、新横浜まで娘に送ってもらいましたし
ホームに上ると土曜日だと言うのに全く人影はなし
1車両に4人しか乗っていない・・このような状況でした。

今年は・・コロナ慣れというのか、確かにコロナ前よりは少ないけど
去年に比べたら明らかに多い乗降客の数

二人掛けの窓側の席を予約しました。
これだとほぼ、隣を予約する人はいないから、です。

実家の菩提寺は、静岡市の繁華街近くにあります。

後継ぎがいないので、墓じまいをしようかという話が出ていたのですが
この度、姪の一人が自分たちの墓を同じ敷地に作ることになって
実家の墓守も引き継いでくれるらしい
外に出てしまった私ですが、実家の墓のことはずっと気になっていましたから

11時から始まった法事は、僧侶の読経、焼香、説教と続き1時間ほどで終了
最後にお墓に線香あげ、手を合わせる・・

これからも残された家族を守ってほしいとお願いしました。

この後、会食となるわけですが、その話は別カテゴリーで

今日は母の日、皆さんのブログを見ると幸せな報告であふれています。

我が家は・・娘は仕事でそれどころではないらしい

そんな可哀そうな母を救ってくれるのは夫なのです。

今日も、帰宅時、最寄り駅まで迎えに来てくれた孫と夫
孫の手には花束が二つ

一つは孫がママにだよと、可愛いピンクのカーネーションを
もう一つは



カーネーションではないけれど、私が好きな色でできた花束を
孫が選んでくれたらしい、

「買ったのは俺だ!」と威張ってます。
「俺の親じゃないんだけどね」いつも言います。

ありがとうございます。

帰りの静岡駅で、焼き上がりまで15分だと言うので並んで待ちました。



ねこパンです。

今回はプレーンとこしあん入りを買ってきました。

焼きたてなのでもっとゆったりと持ち帰らなければなのに、荷物が多くて
いびつになってしまったけど、味は変わりなし、おいしかったです。

今回はこんな商品も





行きはかすんで見えなかった富士山、帰りは



次回はいつ帰れるかな?

今は、近いようで遠い故郷、静岡です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は家族で真龍へ | トップ | 実家近辺を紹介します。 »
最新の画像もっと見る

静岡関連」カテゴリの最新記事