横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

大船ランチ・・浅野屋

2024-01-17 | 居酒屋&グルメ
大船で夫の検診があったので、終了後ランチしました。

初めは魚屋のかんのん食堂のつもりだったけど、蕎麦がいいというので
どちらも好きだからどちらでもいいのですが

大船駅から鎌倉芸術館に向かいます。

左折するとすぐにあります。

創業102年になる老舗蕎麦店”浅野屋”



2度目です。

前回は意味不明の注文をして恥ずかしかった店です。

今回は、天ぷらそばを注文、夫はまたにしん蕎麦



あら?冷たい蕎麦の種類の中にあるじゃない、冷たいにしん蕎麦
だったらあんなこと言わなかったのに・・あんなことの記事

天ぷら蕎麦はこれなんですけど



なんかすごくないですか?

蕎麦は普通ですけど、このてんぷらが・・



高級なエビを揚げてあるらしいけど、ほぼほぼ衣

海老は2尾分、で、ほぼ衣

こんな天ぷら始めて見ました。

野菜天などはなくて、海老一択なんですって

しかも・・価格が・・夫が出してくれるっていうから注文したけど
これで2,900円ですよ。

蕎麦のつゆはおいしいし、蕎麦もまあまあだけどこれはないわ

がっかりでした

鍋焼きうどんにすればよかったなあ、寒かったし

又来ることがあったら冷やしにしん蕎麦にしようと決めました。

この辺りはその昔、松竹大船撮影所があったところです。
今は鎌倉女子大になってますけど、石碑があるというので行ってみました。



石碑の後ろには小さな川が流れています。



その川沿いに植えられた桜は1200本、ほとんどはソメイヨシノですが
それ以外に、河津桜あり、地元の玉縄桜あり

桜のトンネルが続いています。



河津桜は少しだけつぼみが膨らんでました。

夫の次回検診は4月初め、また来ようかな、いや絶対来よう
こんなところにこんな名所があったなんて

孫に、春休みだし、一緒に見に行こうね、って言ったら
「そのころもう終わってるよ、今年は去年より早いらしいから」ですって

そうかもしれないけど・・

まだつぼみもふくらんでいないけど、満開の桜のトンネルを想像しました。

よし!病院関係なく見に来よう。
大船のお隣は北鎌倉、そして鎌倉です。
いい散歩コースになりそう

大寒はこれからだけど、春がすぐそこまで来ているような風景でした。

このところ連日出掛けていて、なかなか手につかなかったけど
今日は作るぞと気合を入れました。

夏ミカンをたくさんいただいたので、マーマレードを作ります。

10個分作りました。



がんばったなあ・・

明日の朝さっそくトーストに塗っていただきましょう。
もちろんヨーグルトにも入れますよ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の更新かも・・ | トップ | エノテカお買い得ワイン »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事