気温は高めですが、今日もいいお天気、今週はしっかりスポクラに通いましょう
10時半からのプログラムに出るため、少々焦って原チャリ飛ばしました。
間に合ったかしら?スマホで現在時刻を確認
すると・・SM(ショートメール)に何か来てる
開いて見ると
<日ごろNTTドコモをご利用いただきましてありがとうございます。
さて、お客様がご利用中の電話番号につきまして、ご利用金額が大変高額になっております。
つきましては、下記URLより利用金額のご確認をおすすめいたします。
http://***********************
受託会社 お問い合わせ先
NTTファイナンス株式会社 東京総合料金センター 電話 0120 ✖✖✖ ・・・>
URLは敢えて載せませんが、こんなメール、初めて来たので、最初はかなり動揺しました。
例の嘘くさいメールかしら?第一、DOCOMOですって、大文字?
docomoでしょう?
私の中では悪質メール決定、プールに降りてから、わかってくれそうな人
(自分より若い人たち)がいたから、相談
「それは迷惑メールですね、ほっとけばいいんですよ、URL開いてないですよね」
もちろん開きませんよ
それでも納得できなかったから、早々にクラブを後にして、
途中にあるドコモショップに寄りました。
もし悪質メールだとしたら、ドコモ側にも迷惑な話でしょうから
平日の昼前とあって、思ったより空いてる。
受付の女性に、顛末を話し、メールの内容を見せました。
少しの間の後、「これは迷惑メールではありませんね。確かにドコモから発信しているものです。
もしかして、d払いのご利用はなかったですか?
d払いの利用金額が増えると、このようなメールが行く可能性があります。」
思い当たる節はあります。
今、神奈川県では”かながわペイ”を実施中、利用できる店舗での支払いをd払いしています。
実際のところ、スマホの利用代金は、数あるプランの中でも最もお安いギガライトなので
1カ月3000円以内で収まっています。
かながわペイは店によっては20%の還元があるので、値上がりの続く昨今
大変に助かりますから、この時期は極力利用しようと・・
そのすべてをd払いにしているので、相当な額になることは承知しています。
メールを見たとき、そんなことはどこかに飛んでいて、ただ、高額請求の悪質メールと
思い込んでしまいました。
放っておけばいいやって思いながらも、引っ掛かりはどうしても払しょくできなかったから
ドコモのお姉さんに相談してよかった
解決できたからよかったものの、実際、悪質メールだったらと思うとゾッとします。
便利だからと、あちこちの通販、オンラインショップに個人情報が流れています。
我々世代はそれほどの数ではなさそうですが、若い世代はもう当然のこと
最近、財布のお金が減りません。
なんとかペイ、プリペイドカード、その利用が圧倒的に増えたから
しかし、ドコモさん、<利用額が高額になったから・・>って
御社ではdカード使ってください、d払いはお得ですよ等々
盛んにお薦めしているじゃありませんか。
なのに、携帯料金がちょっと増えただけで、こんなメールは?
確認すればd払いだとすぐにわかるはずなのに
短絡的に、料金が増えてる、大丈夫ですか?
なんか矛盾してるなあ・・
今度は別の意味で腑に落ちない、確認してみましょう
矛盾をハッキリさせたいだけなんですけどね。
親切心から出たのでしょうけど、一瞬でもユーザーを不安にさせたのですよ、ドコモさん
10時半からのプログラムに出るため、少々焦って原チャリ飛ばしました。
間に合ったかしら?スマホで現在時刻を確認
すると・・SM(ショートメール)に何か来てる
開いて見ると
<日ごろNTTドコモをご利用いただきましてありがとうございます。
さて、お客様がご利用中の電話番号につきまして、ご利用金額が大変高額になっております。
つきましては、下記URLより利用金額のご確認をおすすめいたします。
http://***********************
受託会社 お問い合わせ先
NTTファイナンス株式会社 東京総合料金センター 電話 0120 ✖✖✖ ・・・>
URLは敢えて載せませんが、こんなメール、初めて来たので、最初はかなり動揺しました。
例の嘘くさいメールかしら?第一、DOCOMOですって、大文字?
docomoでしょう?
私の中では悪質メール決定、プールに降りてから、わかってくれそうな人
(自分より若い人たち)がいたから、相談
「それは迷惑メールですね、ほっとけばいいんですよ、URL開いてないですよね」
もちろん開きませんよ
それでも納得できなかったから、早々にクラブを後にして、
途中にあるドコモショップに寄りました。
もし悪質メールだとしたら、ドコモ側にも迷惑な話でしょうから
平日の昼前とあって、思ったより空いてる。
受付の女性に、顛末を話し、メールの内容を見せました。
少しの間の後、「これは迷惑メールではありませんね。確かにドコモから発信しているものです。
もしかして、d払いのご利用はなかったですか?
d払いの利用金額が増えると、このようなメールが行く可能性があります。」
思い当たる節はあります。
今、神奈川県では”かながわペイ”を実施中、利用できる店舗での支払いをd払いしています。
実際のところ、スマホの利用代金は、数あるプランの中でも最もお安いギガライトなので
1カ月3000円以内で収まっています。
かながわペイは店によっては20%の還元があるので、値上がりの続く昨今
大変に助かりますから、この時期は極力利用しようと・・
そのすべてをd払いにしているので、相当な額になることは承知しています。
メールを見たとき、そんなことはどこかに飛んでいて、ただ、高額請求の悪質メールと
思い込んでしまいました。
放っておけばいいやって思いながらも、引っ掛かりはどうしても払しょくできなかったから
ドコモのお姉さんに相談してよかった
解決できたからよかったものの、実際、悪質メールだったらと思うとゾッとします。
便利だからと、あちこちの通販、オンラインショップに個人情報が流れています。
我々世代はそれほどの数ではなさそうですが、若い世代はもう当然のこと
最近、財布のお金が減りません。
なんとかペイ、プリペイドカード、その利用が圧倒的に増えたから
しかし、ドコモさん、<利用額が高額になったから・・>って
御社ではdカード使ってください、d払いはお得ですよ等々
盛んにお薦めしているじゃありませんか。
なのに、携帯料金がちょっと増えただけで、こんなメールは?
確認すればd払いだとすぐにわかるはずなのに
短絡的に、料金が増えてる、大丈夫ですか?
なんか矛盾してるなあ・・
今度は別の意味で腑に落ちない、確認してみましょう
矛盾をハッキリさせたいだけなんですけどね。
親切心から出たのでしょうけど、一瞬でもユーザーを不安にさせたのですよ、ドコモさん