横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

15年ぶりの有明

2022-03-18 | 居酒屋&グルメ
せっかくふくらんだ桜のつぼみも、この寒さではまた縮こまってしまいそうです。

一昨日のことですが・・・

コブクロのファンクラブ限定ライブが、江東区有明の東京ガーデンシアターで
行われるそうで、かなりの倍率だったのに当たったんですって

そこで、孫と一緒に有明まで付き合ってくれないかと・・娘から

親はライブに、年寄りと子供はディナーとショッピングで時間つぶしを、と

夜だし、東京だし、疲れるだけだから行きたくはなかったけど
結局行くことに・・

車だったしね、久々の首都高でした。

最近我が家の近所でダイヤモンド富士が見れるらしいけど
こちらは首都高から見た夕日



駐車場に入ると、なんと全国からファン集合らしく地方ナンバーの多いこと

札幌、岩手、なにわ、尾張安城、袖ケ浦、水戸、等々

その上、ほとんどの車のナンバーが5296

そうです。コブクロ、すごいなあ、ゆずだったら何番にするんだろうとか

さて、残されたババと孫、ご飯は何を食べましょう。

事前に調べてみましたけど、一回り、フードコートもあっておいしそうな店がたくさん
迷いますね。

結局、お好み焼きの千房にしましたけど、孫はあまり乗り気じゃなかったみたい
おいしいのよ、と言っても、今までお好み焼き屋さんに入ったことがなかったようで
完全に疑心暗鬼状態

渋々付きあった感じだったけど、実物が出てきて食べ始めたら
みるみる表情が変わりました。

「おいしいねえ」

そうですか、そうでしょうとも、おいしいのよ

二人で一人前しか頼まなかったからボリュームがあった方がいいかと広島焼きを注文



目の前でお姉さんがマヨネーズかけのパフォーマンスを、目を丸くして見てました。

もう少し食べられそうだったのでとんぺい焼きを注文
孫のリクエストでチーズ入りにしました。



ビールとお好み焼き、最強です。1杯で止めておきましたが・・

満足満足でご馳走様でした。

お好み焼き屋さんではゆっくりしたのですでに1時間経過、

時間が時間だったし、平日だしで、どこのフロアも空き空きでした。

寒くなかったから屋上に出てみました。夜景です。



有明、なんと15年ぶりです。

ブログ開始したころ、大きい方の孫と有明コロシアムでバレーボールの国際試合を観戦して以来
確か当時はまだこんな街にはなってなかったはず

タワーマンションが建ち並び、大型ショッピングセンターができ、コンサートホールもでき
すっかり変わってしまいました。

「タワーマンションは地震の時大変だから住みなくないよね。住めないけどさ(笑)」
と娘と話していましたら、あの地震です。

停電もあったし、もしも帰宅時間だったらとぞっとしました。

今朝のテレビで専門家が、揺れている間は動き回らない事
その場にいて、危険を回避するようにと言ってました。

揺れが収まって、しばらくテレビ報道を見て横になりましたが
すぐ手に取れるよう防寒用のジャケットとかパンツを用意しました。

ただ、実際震度6以上になったらそれを着ることもできないのではと

というのも、以前、神戸の震災にあった方に聞いたことがあったのです。
阪神淡路大震災は、真冬の早朝でした。

逃げる時何か羽織れたんですか?という質問に

とんでもない、そんな余裕は全くなかったと言ってました。
厳寒の中、着の身着のまま、つまりパジャマや寝巻のまま避難するしかなかったと

よくご無事で・・というのが精一杯でした。

家具が倒れる、窓ガラスが割れる、地面がひび割れる等々
そこまでひどい地震に遭ったことがないので想像しかできませんが
いつ来るかもしれない大地震にどう向き合えばいいのか
不安が増すばかりです。

とりあえず、使ってしまった期限切れ飲料水の補充はしました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動・・泣けました | トップ | 彼岸の入りは昨日でした。 »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事