おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 玩具作り

2023-07-24 12:42:39 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 玩具作り

今日はプールで使用する玩具を自分達で作りました。

まずはどの廃材を使うか選びました。

「これは船に使えそう」「大きい方が浮くのかな」と作る時のことを想像しながら選んでいました。

そして作り始めました。

「見て!これをひっくり返したら船になるよ」、

「このキャップはタイヤになりそう」と車や船を作るために様々な物をタイヤ等に見立てていました。

「テープをこうやって貼ると取れなくなるよ」と玩具の耐久性を考えて貼ったり、

硬いペットボトルも一生懸命力を入れ、工夫しながら使いたい形に切っていました。

個性豊かな玩具が完成しました。

完成した物をプールへ持っていき、「浮くかな、どうかな」と言い「せーの!」と皆で一緒に浮かべました。

「うわー!すごい、浮いたよ!成功!」「横になっちゃけど浮いたね」と一人一人感じたことを話し合っていました。

遊び続けていると「あれ、部品が取れちゃった」「水が入ってきた」と玩具が故障し始めたことに気付きました。「テープをもっとしっかりと止めないといけないね」「次作る時は気を付けよう」とどの様したら浮き続けるか考えていました。

大きなプールでも浮かせました。

「足を動かしたら遠くまで船が進んだ!」と体を工夫して動かしながら遊んでいました。

また皆で考えながら作りましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 園庭遊び | トップ | 7月24日 本日のごはん »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事