おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

9月12日 本日のごはん

2024-09-12 15:36:03 | ごはん 台所より

9月12日(木)本日のごはんは、

「ごはん」

「伊佐木(いさき)のコーンクリームがけ」

「きのこの洋風ソテー」

「キャベツスープ」でした。

本日のおすすめメニューは「きのこの洋風ソテー」です。本日は、あわび茸・ひら茸・たもぎ茸の3種類のきのこを使用しました。

あわび茸

ひら茸

たもぎ茸

こどもたちには、給食に使用したきのこに触れてもらいました。「これはなんて名前のきのこかな」や「このきのこいい香りがするよ」と友達に教えてあげる姿も見られました。

今日は、3種類のきのこと一緒にミニトマトとベーコンを炒めてソテーにしました。実際に食べてみると、あわび茸のコリコリとした食感やきのこのいい香りを感じることができ、五感を使って味わうことができるメニューでした。ミニトマトのほどよい酸味がアクセントになり、こどもたちは「美味しい」と食べていました。給食を終えると「次はどんなきのこができるかな」と今後の給食を楽しみにしている様子でした。

 

午後のおやつは「塩ゆで枝豆」と「牛乳」です。

今日は、0・1歳児には鞘から取り出した枝豆を、2歳児以上には鞘つきの枝豆を提供しました。噛むごとに枝豆の美味しさが口の中に広がります。2歳児以上のこどもたちは、鞘から上手に豆を出して食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 プレーパーク... | トップ |   
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事