おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

7月24日 本日のごはん

2023-07-24 13:51:14 | ごはん 台所より

7月24日(月)本日のごはんは、

「ひじきツナごはん」

「豚しゃぶサラダ」

「とうがんのスープ」でした。

本日のおすすめメインは「豚しゃぶサラダ」です。豚肉は、おろししょうが・酒と一緒に漬け込み、茹でました。千切りにしたキャベツとにんじんの上に茹でた豚肉をのせ、特製のたれをかけて提供しました。たれは、しょうゆ・りんご酢・砂糖などで作りました。さっぱりとした味わいで、暑い時期にぴったりのメニューです。

豚しゃぶサラダには「ツナひじきごはん」を合わせました。ツナ・ひじき・にんじん、油揚げ、枝豆を一緒に炊き込みました。食材の旨みがごはんに染み、どんどん進みます。ひじきは、今日のようにごはんやハンバーグなどに混ぜることでこどもたちにも食べやすくなります。

 

午後のおやつは「フライドポテト」と「牛乳」です。

シンプルに塩味でいただきました。カリッとした食感とほどよい塩気がたまらないフライドポテトは、こどもたちに大人気でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 玩具作り | トップ | きり 0歳児 水遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事