おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

1月27日(木) 本日のごはん

2022-01-27 11:17:44 | ごはん 台所より

1月27日(木) 本日のごはんは

「さつま芋ごはん」

「タイピーエン」

「かぶの梅和え」

でした。

「さつま芋ごはん」は、炊飯時に、酒、食塩を加え、炊き込みました。炊きあがったごはんにキューブ状にカットしふかしたさつまいもをたっぷり混ぜました。ごはんに食塩を入れたことでさつまいもの甘味がより感じられ、ほかほかでほんのり甘くたくさん食べられました。

「タイピーエン」は、豚バラ肉、はるさめ、もやし、にんじん、チンゲン菜、干ししいたけと6種類の食材を鰹昆布だし、鶏がらスープの合わせだしで全体が柔らかくなるまで煮て、しょうゆ、みりん、酒で味付けしました。

「太平燕」(タイピーエン)は、中国福建省の郷土料理ですが、熊本県でアレンジされ、熊本県の郷土料理にもなりました。

「かぶの梅和え」は、かぶの根とかぶの葉を梅肉、砂糖、鰹節を合わせたソースで和えました。甘酸っぱい味付けが、かぶにとても合いました。

午後のおやつは「焼きリンゴ」でした。

今日は、園のエントランスにある薪ストーブで作りました。

薪の横にアルミホイルで包んだりんごを並べ、焼き上げること1時間半、じっくり芯まで焼きあげました。

シャキシャキ感が残っていたり、トロトロのところがあったり、自然の甘さが口いっぱいに広がりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かば 1歳児 赤松公園 | トップ | たけ 2歳児 羽根木公園 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事