9月1日(金)本日のごはんは、
「ごはん」
「マーボー豆腐」でした。
おおわだ保育園では、毎月月末に「防災の日」を設定していますが、本日9月1日は「関東大震災」だったため、本日を「防災の日」としています。防災の日には、災害時の炊き出しを想定して、主菜や副菜をまとめて作るメニューを提供しています。本日は「マーボー豆腐」を提供しました。おろしにんにくとしょうがをごま油で炒め、香りが漂い始めたら、豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、にんじんを加え、だし、赤味噌、しょうゆ、砂糖で味をつけました。本来であれば、赤唐辛子や豆板醤、甜面醤などを加えて作りますが、こどもたちが食べやすいように味噌やごま油でコクを出しました。豆腐は、下茹ですることで余分な水分が抜け、煮崩れしにくくなるだけではなく、柔らかくなり味が染みやすくなります。しっかりとした味付けのマーボー豆腐は、ごはんが進みます。ごま油の香りで食欲がそそる一品です。
また、本日は災害時に電気やガスが使えないことを想定し、炊飯器に加え、ガスコンロと鍋を使用してご飯を炊きました。
今日は、ひのき組とさくら組のこどもたちに提供しました。鍋の蓋が木でできているため、ごはんを食べて「木の香りがする」や「ごはんがいつもより少し柔らかい」など様々な声が聞こえてきました。こどもたちはたくさんおかわりをして、食べていました。
午後のおやつは、「アラカルトおやつ」と「お茶」でした。
本日は「防災の日」のため、手作りのおやつではなく、アラカルトおやつを提供しました。