日本語の「は」と「が」について。

象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
とりあえず「三上文法」を「批判」します。

(1319)「ある入門書」にある「述語論理」の「例題」(Ⅱ)。

2024-02-20 09:50:04 | 論理

(01)
たとえ名辞が三つに限られていても、ヴェン図形では処理できない推論がある。
たとえば、以下の推論を考えよう。
  もしある論理学の問題がやさしければ、すべての受講者は単位がもらえる。
  しかし、ある受講者は単位がもらえない。
∴ 論理学の問題はどれもやさしくない。
第一の前提では、特称肯定命題と全称肯定命題が「→」で結ばれている。
結合子については、われわれの推論の方法をすでに習得している。
結合子で結ばれた命題については、ヴェン図で処理できるだろう。
しかし、この二つ混ざった命題については、われわれはどう処理してよいのかまだわからないのである。
われわれは本格的な述語論理へすすまなければならない。
(昭和堂入門選書25、論理学基礎、1994年、114頁)
然るに、
(02)
「昭和堂入門選書25、論理学基礎」には、
  もしある論理学の問題がやさしければ、すべての受講者は単位がもらえる。
  しかし、ある受講者は単位がもらえない。
∴ 論理学の問題はどれもやさしくない。
に対する、「述語論理」よる「証明(解答)」が、示されてゐない。
加へて、
(03)
第一の前提では、特称肯定命題と全称肯定命題が「→」で結ばれている。
とすると、私には、「証明(解答)」が書けない。
従って、
(04)
もしある論理学の問題がやさしければ、すべての受講者は単位がもらえる。
といふ「第一の前提」に関しては、
特称肯定命題と全称肯定命題が「→」で結ばれている。
とはせずに、
全称肯定命題と全称肯定命題が「→」で結ばれている。
としたいものの、その場合、「証明(解答)」は、次(05)の通りとなる。
すなはち、
(05)
論理=論理学の問題である。
容易=易しい。
学生=受講者である。
単位=論理学の単位がもらえる。
であるとして、
1   (1)   ∀x{論理x&容易x→∀y(学生y→単位yx)} A
 2  (2)   ∃y(学生y&~単位ya)            A
1   (3)      論理a&容易a→∀y(学生y→単位ya)  1UE
  4 (4)      学生b&~単位ba             A
   5(5)      論理a&容易a               A
1  5(6)              ∀y(学生y→単位ya)  35MPP
1  5(7)                 学生b→単位ba   6UE
  4 (8)                 学生b        4&E
1 45(9)                     単位ba   78MPP
1 45(ア)               ~単位ba        4&E
1 45(イ)               ~単位ba&単位ba   9ア&I
1 4 (ウ)    ~(論理a&容易a)              5イRAA
1 4 (エ)    ~論理a∨~容易a               ウ、ド・モルガンの法則
1 4 (オ)     論理a→~容易a               エ含意の定義
1 4 (カ)  ∀x(論理x→~容易x)              オUI
12  (キ)  ∀x(論理x→~容易x)              24カEE
といふ風に、書くことが出来る(はずである)。
従って、
(01)~(05)により、
(06)
  もし論理学の問題がやさしければ、すべての学生は単位がもらえる。
  しかし、ある学生は単位がもらえない。
∴ 論理学の問題はどれもやさしくない。
といふ「推論」は、正しい(はずである?)。



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