日本語の「は」と「が」について。

象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
とりあえず「三上文法」を「批判」します。

(1237)「この問題の正解率は64.5%でした。」(Ⅱ)

2024-03-24 20:30:17 | 論理

(01)
問題 次の報告から確実に正しいと言えることには〇を、そうでないないものには✕を、左側の空欄に記入して下さい。
公園に子どもたちが集まっています。
    男の子も女の子もいます。
帽子をかぶっていない子どもは、みんな女の子です。そして、
スニーカーを履いている男の子は一人もいません。
(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。
(2)帽子をかぶっている女の子はいない。
(3)帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている子どもは一人もいない。
正しいのは(1)のみです。
(AI vs. 教科書が読めない子供たち、新井紀子、2018年、182頁)。
従って、
(01)により、
(02)
「教科書が読めない子供たち」によると、
(ⅰ)帽子をかぶっていないならば、女子である。従って、
(ⅱ)男子であるならば、帽子をかぶっている。
という『推論』は、「妥当」である。
然るに、
(03)
1   (1) ∀x(~帽子x→女子x)  A
 2  (2) ∀x(女子x→~男子x)  A
  3 (3) ~∀x(男子x→帽子x)  A
1   (4)    ~帽子a→女子a   1UE
 2  (5)    女子a→~男子a   2UE
  3 (6) ∃x~(男子x→帽子x)  3量化子の関係
   7(7)   ~(男子a→帽子a)  A
   7(8)  ~(~男子a∨帽子a)  7含意の定義
   7(9)    男子a&~帽子a   8ド・モルガンの法則
   7(ア)        ~帽子a   9&E
1  7(イ)         女子a   4アMPP
12 7(ウ)        ~男子a   5イMPP
12 7(エ)    男子a        9&E
12 7(オ)    男子a&~男子a   イウ&I
1  7(カ)~∀x(女子x→~男子x)  2オRAA
1 3 (キ)~∀x(女子x→~男子x)  37カEE
123 (ク)~∀x(女子x→~男子x)&
        ∀x(女子x→~男子x)  2キ&I
12  (ケ)~~∀x(男子x→帽子x)  3クRAA
12  (コ)  ∀x(男子x→帽子x)  ケDN
従って、
(03)により、
(04)
(ⅰ)∀x(~帽子x→女子x)。然るに、
(ⅱ)∀x(女子x→~男子x)。従って、
(ⅲ) ∀x(男子x→帽子x)。
という『推論』、すなはち、
(ⅰ)すべてのxについて(xが帽子をかぶっていないならば、xは女子である)。然るに、
(ⅱ)すべてのxについて(xが女子であるならば、xは男子ではない)。従って、
(ⅲ)すべてのxについて(xが男子であるならば、xは帽子をかぶっている)。
という『推論』、すなはち、
(ⅰ)帽子をかぶっていないならば、女子である。然るに、
(ⅱ)女子であるならば、男子ではない。従って、
(ⅲ)男子であるならば、帽子をかぶっている。
という『推論』は、「妥当」である。
従って、
(04)により、
(05)
「述語論理」からすれば、
(ⅰ)帽子をかぶっていないならば、女子である。然るに、
(ⅱ)女子であるならば、男子ではない。従って、
(ⅲ)男子であるならば、帽子をかぶっている。
という『推論』は、「妥当」であるが、
(ⅰ)帽子をかぶっていないならば、女子である。従って、
(ⅲ)男子であるならば、帽子をかぶっている。
という『推論』は、「妥当」ではない。
従って、
(02)(05)により、
(06)
「述語論理」からすれば、
「AI vs. 教科書が読めない子供たち、新井紀子、2018年」による、
(ⅰ)帽子をかぶっていないならば、女子である。従って、
(ⅱ)男子であるならば、帽子をかぶっている。
という『推論』は、
(ⅱ)女子であるならば、男子ではない
という「前提」が、「省略」されているため、「妥当」ではない
従って、
(06)により、
(07)
「AI」に対して、
「述語論理」による『推論』をさせる場合は、
「AI」に対して、
「人間の5歳児には常識である」所の、
(ⅱ)女子であるならば、男子ではない
という「常識」を、「予め、教えなければ、ならない」。
従って、
(07)により、
(08)
生成AI」が、
人間の5歳児なみに、賢くなる」ためには、
生成AI」は、
人間の5歳児なみの、常識を、獲得しなければ、ならない」。
然るに、
(09)
「人間の5歳児は、知らないことが多い」としても、
「人間の5歳児には、様々な、実体験が有り」、その一方で、
「人間の5歳児の知識としては、例えば、ウィキペディアから得たものは、ほとんど無い。」
従って、
(09)により、
(10)
生成AI」が、
人間の5歳児と同じように、賢くなること」は、「不可能」である。



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