お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

床の修繕

2008年01月23日 12時03分30秒 | お弁当
・・・が始まりました。
増築した部屋の床からシロアリが出て、床が腐っていることが分かり、畳を上げて・・・、そんなこんなでもうすぐ2年経ってしまいます。
のん気な我が家は、行動を起こすのに時間がかかるので、差し迫ることでなければ明日延ばしです。
父のこともあったので仕方なかったのですが、いよいよ何とかしなくては気分が悪いということで、友人の工務店に頼んで始まりました。
母も喜んでいるし、何だか胸のつかえが取れたような気がします。
今まだ寒い冬ですが、気分は春に向かっているって感じです。

   ・おでん(大根、海老天、野菜天、卵)
   ・春菊のお浸し
   ・苺
   ・おぼろ昆布のこにぎり




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピーカー (スピーカー)
2008-01-23 12:30:17
なんか、前に知り合いから聞いたのですが、ハイビジョンテレビは画質
には優れているけど、音質はかなり悪いらしいんです。あんまり場所を
取らなくて、部屋の雰囲気を壊さないようなスピーカーがあればなと探
していたら、ばっちり合うやつを見つけたんですよー。
2chアクティブスピーカーORPHEANはすごいシックで安いのに機能も良い!
映画や音楽を聴くのがすきなので、これから活躍してくれそうです。

返信する
こんにちは☆ (*umi*)
2008-01-23 15:26:32
寒いですね。
修繕工事は大変ですが、直してしまえばスッキリしますね。
我が家も、調子が悪かった床暖房、昨日ようやく修理に来てもらいました。
頼めば、1時間ほどで直ることなのに、なかなか電話をかけることが出来なくて…

↑おにぎりが、キレイに並んでますね
小さいおにぎり、ひと口でパクッと、食べやすいでしょうね
返信する
シロアリ・・・きゃ~!! (りちゃこ)
2008-01-23 17:37:44
しばらくおじゃましてなかったら・・大変な事になっていたのねえ。
全部終わったら気持ちもスッキリするでしょうね。
返信する
*umi*さん (tsuko)
2008-01-23 22:35:13
こにぎりは、こにぎり器で3個づつできます。
本当に丁度良い一口サイズです。
返信する
りちゃこさん (tsuko)
2008-01-23 22:37:47
2月には、家へ来ませんか?
畳を替えたりするので、2,3週間で終わると思います。
返信する
増築!? (まいど)
2008-01-24 06:13:53
古い母屋からで無く増築した新しい建物から 
  シロアリが出たのですか 
増築に使った木に  シロアリが付いて来たの
でしょうか 
痛い失費ですね 

返信する
まいどさん (tsuko)
2008-01-27 23:20:08
何年か前に、床下に雨水が入って・・・。
縁の下のない部屋なので、蒸れて腐って、外壁と地面の隙間から入ったらしいです。
洗面台の下は、床下が低いので配管の不具合があったらしく、
縁の下で水が漏れ、床が腐っていました。
仕方ないです。
台風で床上浸水になったことを思えば・・・。
天災で苦しんでいる人のことを想って・・・。
返信する

コメントを投稿