おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

努力するという才能

2016年12月28日 | 日記

思い起こせば、○年前。(○に入る数字はヒミツですが)

私が高校生の頃、日本史(だったと思うんですが…)の先生に言われた言葉が

本日のタイトルの言葉です。

子曰く、

「「がんばります」と気楽に言うな!「努力すること」がどれほど難しいか知っているのか?」

「そして、「努力する人」を決して笑うな、「努力できること」は大きな才能だ」と。

そのときは、「この先生いいこというな」と思ったけど、「意味がよくわからなかった。」が正直な感想。

冬期講習会で中3生が朝から晩まで授業+自習をしている姿を見て、ふっとこの言葉を思い出しました。

写真を見てもらってわかるように、本当によく集中して自習しています。

 

「この調子で最後まで駆け抜けよう。その努力は必ず報われるぞ!」

本日も12時間勉強をする中3を見守りながらそう思うのでした。

甲西教室 小野でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっと勝つ  | トップ | 新年を迎えよう! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事