おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

新年を迎えよう!

2016年12月29日 | 日記

石山教室から北村です。冬期講習も半分をこえました。

今日の小6エクスプレスの授業。

今や世界語となった「モッタイナイ」という言葉をテーマに、自分の考えを200字で書きました。

食べ物の無駄や戦時中の食料不足。リサイクル活動やおばあちゃんの知恵に感動したこと。

好き嫌いに自分の気のゆるみ…。みんな、しっかり書けていましたよ!感心。

明日もがんばろう。

 

「モッタイナイ」を聞いて小6生たちは「もったいないおばさん!」と言いますが、私は「もったいないオバケでしょ!」と。

もったいないおばさんは、みんなが読んだ絵本に出てくる人らしい。もったいないオバケの方が怖いと思うな…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力するという才能 | トップ | 水仙にたまる師走の埃かな »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事