おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

『合格!』に ひねもすにたり にたりかな

2015年11月26日 | 日記

大人気のマナベアー、LINEスタンプができました。

こんにちは、河合塾マナビスから真下です。流行りに乗って、僕も五・七・五で今の気分を表現してみました。

 

そうです、ニヤニヤしているのです。受験の先陣を切る高3生たちが、推薦入試などのとても嬉しい結果報告を聞かせてくれているからです。

もちろん公募推薦もまだシーズン途中という段階ですし、何より「受験本番」はまだ先のことなのですが、

早くも第一志望合格を勝ち取った生徒たちの報告を聞くと、やはりニタリニタリを禁じ得ません。

みんな、よかったね! ただし入学した後のことも考えて、勉強はちゃんと続けていくんだよ!

 

とは言え、これからが「直前期」。ニヤニヤしてばかりいるわけにもいきません。推薦入試にしても、残念な結果だった人もいます。

ただ、今が「頂点」ではありませんよね。現役生はここからまだまだ伸びる。本当ですよ!

あれだけプレッシャーをかけた第3回の模試も、昨日返ってきました。…ほら、伸びている人がとても多いではありませんか!!(←本当に多かった!)

たとえ、仮に、ここで伸びていなくても、くさらずにちゃんとやり続けること。それが一番大切なことですよね。

僕もちゃんと背中を押していきますから、しっかりと上を見据えてがんばっていきましょうね!

 

翻って高2生は、来年の今頃もう「入試」が始まっているのか!と少し焦りながら、今の3年生を見ていてくださいね。

準備はいいですか?「受験生」となる12月までは…

あと5日!!!

 

P.S.

河合塾マナビス八日市校が、12/11(金)に新規開校します。

八日市高校に開校のご案内を配りに行ったのですが、生徒のみんなはとてもいい子たちでした。

そして八日市校の校舎は…広い!きれい!広い!!

県南のみんな、強力なライバル出現ですよ。笑顔で迎え入れて、そしてさわやかに競い合おうね!

河合塾マナビス八日市校開校までは…

あと15日!!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト対策3連発!2日目 | トップ | もうトトロは見えない… »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事