シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

『聖書』の読破に挑戦したい人にお勧め「Hikari」

2013-05-15 16:14:04 | ニュース、時事
窓の杜より。
『聖書』の読破に挑戦したい人にお勧め「Hikari」
「Hikari」は、『聖書』の通読を支援するソフト。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
世界で最も多く発行されている本は、『聖書』なのだそうだ。大部ではあるが、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教にとって非常に重要なテキストであるのはもちろんのこと、これらの宗教を信じていない人にとっても相互理解のために避けて通れない書物と言える。「Hikari」は、そんな聖書への挑戦を志す人にピッタリのソフトだ。(続きはリンク先をご覧下さい)

フリーなのはありがたい。
和英の対照も出来るし、訳も日本語は口語訳、文語訳、ラゲ訳、英語はKJVとISVが選べる。
だけどねー、PC画面で聖書通読するのはあてくしは骨だなー
検索するのは便利かも。


現在中国訪問中のキリル総主教ですが、ハルビンや上海でご祈祷されたそうです。
亡父がハルビン生まれ。
3つで引き揚げてきたので全然覚えていないと言っていたけど、聖ソフィア大聖堂とか生神女庇護聖堂とか、きっと見たんだろうなあ。
その前には万里の長城ご見学、スクフィヤ被って身軽なお姿です。