シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

フォマの主日

2013-05-12 23:54:31 | 正教会及び宗教全般
このタイトルはブログ開設以来初めてフォー
たいていどっか巡回教会の復活祭に行ってるもんね
でも代式だったからあまし五旬経のお世話になることもなく。

福音箇所はイオアンの20:19~31節、フォマっちがうたぐりまくってます。
イコンはハリストスがうりうり触ってみ?みたいな感じで面白いので縮小せんでうpしたw
(サムネイルになってたらクリックするとでっかくなります)
まあねえ、見ないと信じないっつのは信仰じゃなくてただの確認だからなあ。
でもなんか安心するのは、ハリストスが思考停止をお望みなんじゃないことだよね。
疑ってもよいのだ。
降誕祭のイコンの下の方なんてみんなうたぐっとるwww
イオシフもフォマも、みーんな疑って聖人になった。
つまり、

どこがつまり(爆
悪のり失礼

そういえば昔、キリル井上兄とフォマの主日について書いたな。
以下転載

み:今度の日曜日はフォマ(トマス)の主日。
doubting Thomasって名詞にもなっちゃっているように「その脇に手を入れてみなければ信じない」と言って、復活した主を否定したフォマのためにハリストスが顕れ、フォマを「信じるもの」に転換させたことを記憶します。
読まれる福音書はヨハネ20:19~31です。
以下は正教とは関係なくあたくし個人の想い。
きっとトマスって、疑り深い奴ってゆうよりは、来たとき他の弟子たちが復活の話で盛り上がってるんで、話題に乗り遅れてスネスネしちゃったんじゃないかなぁ~。
「何だよ、ケッ、俺は自分で見なきゃ信じないね」なんちて。
あたくしも流行りもんに乗り遅れたりしたときは「ふん、大した事ないわ」とか、まるで関心ないようにふるまったりするもんで。
あははは~レベルの低い喩えすんなって怒られそうですが。
トマスはインドやペルシャのあたりを伝道した、と伝えられています。

き:わいはフォマさん好きや。
福音書のほかの記事読んでも、この人、単純でスパっとした
性格やったんやないかなーて思う。きっと男らしい人やったと思うで。
そやから触ったことで生涯が大転換したんやな。
スネスネはそうかもなー。疑い深い人やったらああはいかんかったと
思うし、インドまで行かんで。



kaitouwa兄から上武佐の動画が届きましたー
ハリストス復活!!
おめでとうございます

つか雪ってΣ(´∀`;)
いつまで降んねん