シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

光明週間

2013-05-06 23:28:31 | 正教会及び宗教全般
ハリストス復活!
夜に復活祭をされた方はよく睡眠を取られましたでしょうかw
VORロシアの声より、キリル総主教の復活祭メッセージ。

キリル総主教:「復活祭は勝利と自由の祭日」

ミレーナ ファウストワ, アレクセーイ リャーホフ
5.05.2013, 15:40
世界の正教会は5日、復活祭を祝っている。モスクワおよび全ルーシ総主教キリルは5日、ロシア正教の信者たちを祝福した。
キリル総主教は、イエス・キリストの復活は、勝利と自由の祭日だと述べ、復活祭は、イエス・キリストが人々を救うために犠牲となったことを思い起こさせる祭日であるため、信者にとって重要な日だと指摘し、次のように語っている。 「キリストは、自らの復活を通じて我々を救いました。キリストがどのように人類を救ったのかについて理解するために、一つの例を挙げましょう。ある無実の人が、全ての犯罪者の罪を自分の身に負い、恐ろしい罰を受けました。そして、その人の犠牲によって、全ての犯罪者は自由を得ました。キリストも、この人と同じようなことをしました。ですが、キリストは、神の前に罪を犯した我々すべての人々のために、牢屋の扉を開け放ちはしませんでした。キリストは、鍵をはずしただけでした。扉を開けて外へ出て自由になるか、それとも牢屋に残るかは、我々の自由な選択にゆだねられているのです。」

ところでもうだいーぶ前から聞いてたんだけど信仰が足りないので正直ホンマかいなと思っていて(汗)今までご紹介してなかったんだけども、聖大土曜日の「聖なる火」の記事が出てたので。
朝日新聞より。
エルサレムの聖墳墓教会で「聖火の奇跡」を見る
エルサレム旧市街にあるキリスト教の聖地「聖墳墓教会」では5日、ギリシャ正教やアルメニア正教などの東方正教会が復活祭を迎えた。その前日の4日に正教会恒例の「聖火の奇跡」の儀式が行われた。日本ではキリスト教と言えば、ローマカトリックかプロテスタントということになろうが、キリスト教世界では、ギリシャ正教、アルメニア正教、コプト教会、シリア正教など東方正教会も大きな勢力を持ち、ギリシャやロシア、さらに中東各地やエチオピアなどへと広がっている。ローマカトリックと東方正教会では復活祭などの祭りの時期が異なり、今年の復活祭はローマカトリックでは3月末に終わったが、東方正教会は5月5日である。「聖火の奇跡」の儀式は東方教会では、復活祭そのものよりも盛り上がると言われるが、ローマカトリックの復活祭にはないものである。(続きはリンク先をご覧下さい)

エルサレムの聖墳墓教会に「聖炎」灯される(ビデオ)

4.05.2013, 17:35
エルサレム旧市街にある聖墳墓教会で復活祭前の聖土曜にあたる4日、イエス・キリストの復活を象徴する「聖炎」が灯された。
教会では、あらかじめ全てのロウソクと電気が消され、エルサレム総主教のテオフィロス3世が奇跡を願う祈祷を行ったあと、教会に集まった大勢の信者たちに「聖炎」からの火を受け渡した。 「奇跡の火」は、聖アンデレ基金の代表団によって、特別機でロシアへも運ばれる。



もうちょっと長いやつ↓

23:28追加↓こっちを上げたかったんだけど間違ったw上のは長くねえしw


なんかこの火は熱くないとかで、火の上に手をひょいひょいかざしてる人もいるけど、いや、熱いと思うよ|д゜)

今日帯広とかは雪だったそうでTV見てたまげた。
まあさあ、釧路いた時は峠とか危ないからタイヤ履きかえるのGW明けにしてたけど。
つか盛岡も明日の予想最低気温3℃だってヽ(・ω・)/ズコー
こりゃ明日灯油買いに行かなきゃならんな…