購入して間もなく、バーエンドウェイトを交換しました。
その効果もあって、ハンドルの振動が減り、快適度がアップしました。
一方で、慣らし運転が終わったことから、振動が小さくなってきたように感じていました。
慣れかも知れませんが。
ところが、最近、高速道路を早い車の流れに乗ってはしったところ、ハンドルの振動がかなり出ました。
5速で4000~4500回転のところで、120km/hを超えるとバイブレータ状態でした。
純正のバーエンドウェイトではこんな振動はなかったはず。
ということで、元に戻して高速を走ってみました。
ルートは、秦野・中井IC~新東名の新富士IC~R139~朝霧高原~富士ヶ嶺~K71~K72~富士山スカイライン~御殿場IC~厚木ICです。
朝霧高原のさわやかPAです。
霞んでいますが、富士山が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/41/d760fe9a7c672fbf7359617e74595cad.jpg)
富士ヶ峰の農協のところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1b/2a5c9855270e7bec0f216c709ab6c29a.jpg)
富士山スカイラインの水ヶ塚公園を過ぎたところです。
さわやかでした。
温度計表示より数度は低かったのではないかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f7/1a3bf4f2b9d572f2b980c74f60f2944e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/09/9bdd10ccb19f96828a5fbd862afd61f3.jpg)
ところで、本題の振動です。
純正だと4000~4500rpmの振動はかなり小さくなります。
不快な状態とはなりませんでした。
通常の速度域(110km/h以下)では、FZ1のバーエンドの方が振動はすくないのですが、高速走行を考えると、総合的には純正のバーエンドウェイトが正解と言えそうです。
冒頭で振動が減少してきたと書きましたが、純正でも問題ないレベルと感じました。
ということで、これからは純正状態で走ります。
その効果もあって、ハンドルの振動が減り、快適度がアップしました。
一方で、慣らし運転が終わったことから、振動が小さくなってきたように感じていました。
慣れかも知れませんが。
ところが、最近、高速道路を早い車の流れに乗ってはしったところ、ハンドルの振動がかなり出ました。
5速で4000~4500回転のところで、120km/hを超えるとバイブレータ状態でした。
純正のバーエンドウェイトではこんな振動はなかったはず。
ということで、元に戻して高速を走ってみました。
ルートは、秦野・中井IC~新東名の新富士IC~R139~朝霧高原~富士ヶ嶺~K71~K72~富士山スカイライン~御殿場IC~厚木ICです。
朝霧高原のさわやかPAです。
霞んでいますが、富士山が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/41/d760fe9a7c672fbf7359617e74595cad.jpg)
富士ヶ峰の農協のところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1b/2a5c9855270e7bec0f216c709ab6c29a.jpg)
富士山スカイラインの水ヶ塚公園を過ぎたところです。
さわやかでした。
温度計表示より数度は低かったのではないかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f7/1a3bf4f2b9d572f2b980c74f60f2944e.jpg)
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ところで、本題の振動です。
純正だと4000~4500rpmの振動はかなり小さくなります。
不快な状態とはなりませんでした。
通常の速度域(110km/h以下)では、FZ1のバーエンドの方が振動はすくないのですが、高速走行を考えると、総合的には純正のバーエンドウェイトが正解と言えそうです。
冒頭で振動が減少してきたと書きましたが、純正でも問題ないレベルと感じました。
ということで、これからは純正状態で走ります。