昨日はワゴンRの12ヶ月点検のため、購入店まで持ち込み&引き取りがあり、バイクに乗らずでした。
今日も、モタモタしている内に時間が過ぎ、例によって近場を走って午前中に帰宅しました。
小田原厚木の大磯PAです。
BMWのK1300Rがとめてあり、ライダーの方と少しだけお話ししました。
よく利用するGSの近くです。
富士山がきれいに見えたので路肩に止めて撮影しました。
帰宅するととあるものが届いていました。
昨日発注したのですが、翌日配送でした。
購入したのはこちら、CTEK Multi US 4.3 なるバッテリー充電器です。
これまで利用してきたオプティメイト3の充電時電圧が13.5V。
14.3V出るはずなのですが、低下していました。
ということで、ネットで調べて衝動買いです。
安価ですが、小型バイクから車のバッテリーまで幅広く対応しており、再生モード(RECOND)もあります。
オプティメイトと同じで、ワニ口とバッテリーを外さなくても充電できるコネクター、収納袋が付属しています。
コネクターは早速取り替えました。
充電時の電圧は取説では14.4Vですが、14.3Vでした。
輸入品で使用電圧は110~120Vとなっており、自宅は103Vでした。
その影響があるかもしれません。
因みに、新しいバッテリーを再充電すると、13.5Vまであがりました。
取説では13.6Vとなっていますが、充電電圧同様△0.1V低くなっています。
これまで使用していたバッテリーも充電しなおしてみました。
電圧は、12.7V⇒12.8Vと0.1V高くなっていました。
バッテリー同様、買い換えなくても良かったかもしれません。。。
今日も、モタモタしている内に時間が過ぎ、例によって近場を走って午前中に帰宅しました。
小田原厚木の大磯PAです。
BMWのK1300Rがとめてあり、ライダーの方と少しだけお話ししました。
よく利用するGSの近くです。
富士山がきれいに見えたので路肩に止めて撮影しました。
帰宅するととあるものが届いていました。
昨日発注したのですが、翌日配送でした。
購入したのはこちら、CTEK Multi US 4.3 なるバッテリー充電器です。
これまで利用してきたオプティメイト3の充電時電圧が13.5V。
14.3V出るはずなのですが、低下していました。
ということで、ネットで調べて衝動買いです。
安価ですが、小型バイクから車のバッテリーまで幅広く対応しており、再生モード(RECOND)もあります。
オプティメイトと同じで、ワニ口とバッテリーを外さなくても充電できるコネクター、収納袋が付属しています。
コネクターは早速取り替えました。
充電時の電圧は取説では14.4Vですが、14.3Vでした。
輸入品で使用電圧は110~120Vとなっており、自宅は103Vでした。
その影響があるかもしれません。
因みに、新しいバッテリーを再充電すると、13.5Vまであがりました。
取説では13.6Vとなっていますが、充電電圧同様△0.1V低くなっています。
これまで使用していたバッテリーも充電しなおしてみました。
電圧は、12.7V⇒12.8Vと0.1V高くなっていました。
バッテリー同様、買い換えなくても良かったかもしれません。。。