昨日はワゴンRの12ヶ月点検のため、購入店まで持ち込み&引き取りがあり、バイクに乗らずでした。
今日も、モタモタしている内に時間が過ぎ、例によって近場を走って午前中に帰宅しました。
小田原厚木の大磯PAです。
BMWのK1300Rがとめてあり、ライダーの方と少しだけお話ししました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/94/6c508c2b8861fa3bb00b270db464a6c7.jpg)
よく利用するGSの近くです。
富士山がきれいに見えたので路肩に止めて撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ed/c1df8251a5c67c2c748d420070a7f09f.jpg)
帰宅するととあるものが届いていました。
昨日発注したのですが、翌日配送でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fc/895ce98ef63243549f294047de3e1db3.jpg)
購入したのはこちら、CTEK Multi US 4.3 なるバッテリー充電器です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6a/0291bb70b0d3e561d04fb72accac42a8.jpg)
これまで利用してきたオプティメイト3の充電時電圧が13.5V。
14.3V出るはずなのですが、低下していました。
ということで、ネットで調べて衝動買いです。
安価ですが、小型バイクから車のバッテリーまで幅広く対応しており、再生モード(RECOND)もあります。
オプティメイトと同じで、ワニ口とバッテリーを外さなくても充電できるコネクター、収納袋が付属しています。
コネクターは早速取り替えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/77/7c72e388ec42074dbd52c99068a3ee0c.jpg)
充電時の電圧は取説では14.4Vですが、14.3Vでした。
輸入品で使用電圧は110~120Vとなっており、自宅は103Vでした。
その影響があるかもしれません。
因みに、新しいバッテリーを再充電すると、13.5Vまであがりました。
取説では13.6Vとなっていますが、充電電圧同様△0.1V低くなっています。
これまで使用していたバッテリーも充電しなおしてみました。
電圧は、12.7V⇒12.8Vと0.1V高くなっていました。
バッテリー同様、買い換えなくても良かったかもしれません。。。
今日も、モタモタしている内に時間が過ぎ、例によって近場を走って午前中に帰宅しました。
小田原厚木の大磯PAです。
BMWのK1300Rがとめてあり、ライダーの方と少しだけお話ししました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/94/6c508c2b8861fa3bb00b270db464a6c7.jpg)
よく利用するGSの近くです。
富士山がきれいに見えたので路肩に止めて撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ed/c1df8251a5c67c2c748d420070a7f09f.jpg)
帰宅するととあるものが届いていました。
昨日発注したのですが、翌日配送でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fc/895ce98ef63243549f294047de3e1db3.jpg)
購入したのはこちら、CTEK Multi US 4.3 なるバッテリー充電器です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6a/0291bb70b0d3e561d04fb72accac42a8.jpg)
これまで利用してきたオプティメイト3の充電時電圧が13.5V。
14.3V出るはずなのですが、低下していました。
ということで、ネットで調べて衝動買いです。
安価ですが、小型バイクから車のバッテリーまで幅広く対応しており、再生モード(RECOND)もあります。
オプティメイトと同じで、ワニ口とバッテリーを外さなくても充電できるコネクター、収納袋が付属しています。
コネクターは早速取り替えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/77/7c72e388ec42074dbd52c99068a3ee0c.jpg)
充電時の電圧は取説では14.4Vですが、14.3Vでした。
輸入品で使用電圧は110~120Vとなっており、自宅は103Vでした。
その影響があるかもしれません。
因みに、新しいバッテリーを再充電すると、13.5Vまであがりました。
取説では13.6Vとなっていますが、充電電圧同様△0.1V低くなっています。
これまで使用していたバッテリーも充電しなおしてみました。
電圧は、12.7V⇒12.8Vと0.1V高くなっていました。
バッテリー同様、買い換えなくても良かったかもしれません。。。
この時期は本当にバッテリーには気を遣いますね。
一度上げてしまうと寿命が短くなるといいますから私も
気が気じゃありませんので、今もスクーターの方にやはり
amazonで購入した「バル(BAL) バイク用充電器」と言うのを付けています。
私のは3千円もしないものなので電圧などが出るわけでも無いですし、何となく気休めな感じですが。
良いですね、カブを購入ですか。
セカンドバイクが欲しいです。
充電器はいつも使うわけではないのでバイク専用で十分な気がします。
クロスカブと言う少しおしゃれなカブがそう遠くない時期に発売されそうなので、そちらと普通のカブと悩んでいます。
確かに、カブだと気軽にいろんな場所に入っていけていいですね。
当方も車種選択に悩んでみたいです。