NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

C400GTの社外リアサス(マトリス M40S MB332.1S)を購入&取り付け

2023-07-22 14:24:10 | C400GT
以前、Amazonで愛車C400GTに装着可能な Matris M40S MB332.1Sが掲載されており、
価格は102,000円強で他より安価だったので、注文した経過があります。
但し、入荷未定で、入荷次第発送という条件でした。
暫く待っていましたが、入荷の気配がないので、残念ながら注文をキャンセル。

ところが、1週間前、AmazonからMatris M40S MB332.1Sの商品案内のメールが。。。
価格がなんと10万円を下回っており、しかも残り1点の状況。
少し迷いましたが、衝動買いしてしまいました。

商品は5日後に到着。
箱をみると、オレンジのスプリング品でした。(涙)
最初に注文した際はブラックと表示されていたのに。。。
無くなっていたのはこのためか。
アマゾンのHPは黒色の写真だったのでてっきり黒スプリング品と思っていました。
交換を依頼しても良いのですが、あまりに安価で、交換不可・返品になりそうなので、
使用することにしました。





愛車を購入したモトラッドのサービス担当の方に、取り付けの可否について問い合わせ
たところ、持ち込み品は受けないルールとのこと。ガッカリです。

仕方がないので、自分で作業することにしました。
リアサスの不具合で、以前試乗車のものと交換したことがありました。
その際、社外品の取り付けを考えたことがあり、ネットで調べたところ、シート下の
収納ボックスを外せば楽に作業できることが判っていました。
そして、実際に収納ボックスを外して、リアショックへのアクセスの可否をチェック
していました。

なので、本日の作業は比較的楽に終わりました。
但し、収納ボックスに固定されているコードを外すのに、少し難儀するので、おすすめ
はできません。

収納ボックスを外して取り付けたところです。




2本とも装着したところです。




装着の際、少しだけ問題がありました。
純正品より少しだけ(5mm位?)長いのです。
片方ずつ交換するつもりでしたが、一旦両方外しての取り付けとなりました。
スペック上は純正品と同じはずなのに。。。。。

取り付け後、一般道だけですが、早速、走ってみました。
段差やマンホール、荒れた路面では衝撃が滑らかになり、乗り心地が改善しました。
高速走行はまだですが、現時点では買って大正解でした。
以前乗っていたCB1300SBで、NITRONのツインショックに交換したことが
ありました。
その際は、残念ながらあまり効果を感じられず、むしろリアスプロケットをジュラルミン
に替えた方が乗り心地改善効果が顕著でした。
今回のマトリスのリアショックは、スクーターならではの効果ということでしょうか?

一方で、フロントサスのゴツゴツした感触が目立つようになってしまいました。
フロントサスもなんとしたいものですが、当方ができる範囲では無さそうです。

モトラッドにYSSのフロントサスアップグレードキットの装着を依頼したいところで
すが、適応車種はC400Xのみ。
コンプラ上受けてもらえそうに無いのが残念です。

閑話休題。
C400GTの中古車は、比較的走行距離の短いものが多いように思います。
理由は、サスペンションに起因する乗り心地の悪さではないかと考えています。

ユーザーインプレでは、乗り心地買いと評価する方と、段差等での衝撃が強くて、乗れた
ものではないとする方、両極端な方がいます。

当方が購入したC400GTのサスペンションは前後とも外れでしたが、中国品質のなせる
技で、品質にかなりバラつきがるような気がしています。

車重が軽くて気軽に乗れ、高速も難なくハイペースで走行できるC400GTは良いバイク
なので、改善されればと思います。
品質管理をしっかりすればもっと高評価されるバイクになるのに。。。。。
惜しいです。
コメント
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