愛車Vストローム650は純正オプションのグリップヒーターを装着しています。
これが優れモノで、キーオン、エンジンスタート直後のアイドリング状態の際に、インジケータが点滅し電圧低下を知らせてくれます。
余計なお世話なんですが。。。
なんとかならないものかと考えを巡らせていると、、、思い出しました。
1400GTRで使用していたポジション球とナンバー灯用のLEDがとってあるのです。
ということで早速取り付けました。
ポジション球はヘッドライトの下から手をいれて抜こうとしましたが、硬くてまわせず、メーターパネルを外して装着です。
(バルブ台座のOリングにシリコングリスを塗ったので、今後はヘッドライトの下から交換できそうです。)
参考までに、グリップヒーターの取説にパネル脱着方法が記載されており役立ちました。但し、一部記載もれがありました。
消費電力の少ない安物のLEDなので、明るくありません。
ヘッドライトとの統一感がなくてかっこ悪いのですが、プチ省エネ優先です。
ポジション球です。
BA15Sの口金のLEDです。
5W×3個をLEDに置き換え、おそらく13W強は電力消費を削減しているはずです。
残念ながらこの程度ではキーオン時のインジケータの点滅は解消されませんでした。
が、キーオン直後のアイドリング時の点滅はなくなりました。
ヘッドライトをLED化しないと、インジケータの点滅は解消できそうにないですね。
これが優れモノで、キーオン、エンジンスタート直後のアイドリング状態の際に、インジケータが点滅し電圧低下を知らせてくれます。
余計なお世話なんですが。。。
なんとかならないものかと考えを巡らせていると、、、思い出しました。
1400GTRで使用していたポジション球とナンバー灯用のLEDがとってあるのです。
ということで早速取り付けました。
ポジション球はヘッドライトの下から手をいれて抜こうとしましたが、硬くてまわせず、メーターパネルを外して装着です。
(バルブ台座のOリングにシリコングリスを塗ったので、今後はヘッドライトの下から交換できそうです。)
参考までに、グリップヒーターの取説にパネル脱着方法が記載されており役立ちました。但し、一部記載もれがありました。
消費電力の少ない安物のLEDなので、明るくありません。
ヘッドライトとの統一感がなくてかっこ悪いのですが、プチ省エネ優先です。
ポジション球です。
BA15Sの口金のLEDです。
5W×3個をLEDに置き換え、おそらく13W強は電力消費を削減しているはずです。
残念ながらこの程度ではキーオン時のインジケータの点滅は解消されませんでした。
が、キーオン直後のアイドリング時の点滅はなくなりました。
ヘッドライトをLED化しないと、インジケータの点滅は解消できそうにないですね。