NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

愛車 V-Strom650 の 「スーパーカブ」化?

2017-08-18 12:35:56 | V-Strom650
思うようにツーリングが出来ず、天気をみて箱根の大観山に行ったり道志道を走ったり程度で走行距離が伸びていません。






そんな中、カスタムは当面しないつもりでしたが思いったってチャレンジしてみました。
きっかけは、ゲリラ豪雨です。
Vストは、これまで乗ってきた、ツアラーやCB1300SBと違い、足(ひざ下)に直接風が当たります。
そのため、雨がシューズに侵入し、靴下までびしょぬれとなり、何とかしたいと思うようになりました。

今回は、初のアクリル板加工です。
20cm×30cmの黒いアクリル板(3mm)2枚を買い、泥除け(foot deflector)を作り装着しました。
曲げ加工も行ったのですが、初めてのことで加熱しすぎで見栄えが悪くなったり、穴あけ位置を間違えたりと色々失敗がありました。
細かく見ると粗が目立ちますが、個人的には先ず先ずだと思っています。

泥除け装着状態の正面です。






横から見たところです。
HEPCO&BECKERのエンジンガードのフォグランプ用プレートに装着しているのですが、左右でプレートの角度が微妙にずれており、面一になっていません。




後ろからです。




タイトル通り、スーパーカブの様になってしまいました。
が、試走してみるとそこそこ効果がありました。
エンジンガードよりも大きく張り出さないようにしたためか、脛の横を風がなでるように流れていくのですが、ズボンのすそのバタつきが減少しました。
立ちゴケ等でアクリル板が破損した際にどのように壊れるか、車体への影響がどうなるのか心配ですが、確認しないで済むことを期待しています。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする