NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

BT-023にタイヤ交換しました

2010-11-27 21:14:54 | 1400GTRカスタム&メンテ
NAPSの「冬のスーパーセール」を利用して、タイヤ交換しました。
銘柄はブリヂストンのBT-023です。
以前、ブリヂストンの方からGTスペックよりもGTRに合うと言われたので、STD品を装着しました。
でも、耐久性が気にはなります。

ところで、今日は「冬のスーパーセール」の中でも更に10%引きとなる日でした。
10時開店と思いこんで、一時間前に行ったら、既に長蛇の列。
暫くすると購入した方が袋を下げて歩いています。
なんと、9時開店でした。

タイヤ交換するかたも多かったようで、レジで名前だけ記入し呼び出しを待ちます。
どれくらい待つことになるか、店員の方によれば判らないとのこと。
ヤバイ、しまった!!と戦々恐々でした。

しかし、お店側も予測していたようで、何時も以上にメカニックの方がおり、整備場内も入れられるだけバイクを入れて作業を進めていました。
と、いうことで2時間程度で交換作業を終了しました。








これで、安心して冬を乗り切れそうです。


ここで書くのを止めれば良いのですが。。。
オチがあります。

バイクを引き取って出口に向かいます。
止まろうとするとあれっ!!!
リヤブレーキが効きません。

グリスでも付着したのかと思い、そのまま帰宅することにしました。
途中から、ブレーキが効き始めましたが、それでも今ひとつ。

帰宅してリアディスクを触るメチャクチャ発熱しています。
リヤタイヤを回すと明らかに何時も以上に重いのです。
どうなったのでしょうか?

実はオイル交換した際に、お店のSさんからリアパッドが減っていると指摘を受け、キャリパーを外し、
点検し、その際に洗浄、もみ出しをしています。

訳が分からないので、昼飯を食べてからリヤキャリパーを外し、点検して再装着しました。
あわせて、再度、揉み出しもしておきました。
パッドの端の部分がやや欠け、パッド面に凹みが見られましたが、それ以外にキャリパーには特に問題はありませんでした。

再装着した後は、ブレーキに違和感はありません。
何がどうして効きが悪くなっていたのでしょうか?
訳が分かりません。
とりあえず不具合は解消したので良しとします。


おまけの映像です。



コメント
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