ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

法人税・住宅政策

2010-12-25 23:28:58 | Weblog
 以前年末年始は面白いTVがなくていつも通りが一番いいと思っていたが。最近はなかなか、K-1あり、M-1あり、大みそかは格闘技にダウンタウンにチャンネルを忙しく回し続けるほど。坂の上も明日でまた1年の見収めは残念。今日はすべらない話、仕事しながらで笑い半分でしたが。明日、医療的ケア全国集会へ行きたいので今夜は休めません。

 今週の赤旗が興味深い。法人税を下げることに一貫して批判的な姿勢。その内容は、財源不足の国家予算は消費税で国民からとるのではなく、内部留保で潤っている大企業に出させるのが本筋という話。法人税が高いと企業は海外へ出て行くというのは嘘だというデータも挙げています。一般人には、いろんな立場の人が主張するいろんなデータの客観性もよくわからないので、誰の言ってることが本当に客観的なのかもわかりませんが、記事の内容は納得できる印象。
 
 しかし法人税には福祉現場も苦しんでいるので、下がるのは助かりますが、5%は焼け石に水の感。われわれのように困っている人にきめ細かいサービスを提供しながら職員の年収300万に満たない良心的なNPOと、数百億の利益を上げる大企業が同じ40%の法人税率は理解できない。一律に下げなくてもいいから、所得税と同じように法人税も累進課税にしたらいいと思うのだが。

 失業と同時に住むところも失う日本の雇用状況は、諸外国にも見られない異常なことという記事もあり。生活保護担当者の冷たい対応ぶりも書かれていました。一方でそれが生活保護に巣食う悪徳事業者がはびこりやすい状況にもなっていることにも憤りを感じます。

 以前新宿の野宿者支援に行ってお会いしたことのある、もやいの稲葉さんから、住宅支援についての政策提言も書かれていて。この人たちは本当に熱く戦う人たちだと改めて感じました。

 もうちょっと今夜の仕事は続く・・・

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの夜 | トップ | 医療的ケア全国集会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事