ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

今年はじめの一歩

2012-01-09 22:59:04 | Weblog
 今日も一日がんばったけど、やはり監査で指摘された書類の修正が難しくて目処が立たず。どこの事業所でも困ってるはずなのだから、見本を提示したらいいだろうに、見本も示さずに難解な書類の作成を強要することに憤りも感じつつ。こんな書類作成に時間をとられて、利用者ひとりひとりの様子を見に行く暇もなくなることは、明らかに、行政手法の誤りだと強く主張したい。

 そんな中でも、今日は不動産屋と今後の物件確保の交渉をして、今の目の前の物件から、3年後の大きな計画まで相談できて。3年もつきあってきて初めて契約に至った不動産会社の担当者は、約束を守る誠実な人であることがよくわかっています。夢が実現へ向けて動き出す今年。

 懸案だったもうひとつの大きな決断も、決めました。将来への大きな一歩のために、踏み出します。

 しかし。忙しすぎて、今日も行きたかった新年会を断って残念でした。クリスマス会の日も、スタッフから15分のパフォーマンスをお願いされて、その15分のために行きたかった会合を欠席したのが残念だったのですが。そしたら若いスタッフが、そのパフォーマンスを見て自分もやってみたいと言い出し、練習を始めました。15年前、ピエロの講座に通い、新しい世界のことを学んだ自分と同じ経験を、今、若いスタッフが共有していることが素晴らしく感動的。来週、ねがいのいえの新年会がデビューの場です。

 昨日の新都心大道芸も、利用者のみなさんと一緒に行って大変面白かったそうですが。しかしやはり寒すぎて長くいられなかったという話。当たり前過ぎる話です。4月、横浜野毛の大道芸へ行きましょう。

北風の大道芸フェスティバル

2012-01-09 00:22:55 | Weblog
 年末から休みなしで夜中までがんばって、たまってた書類の山ももう少しで片づきそう。ようやく終わりが見えてきました。冬休みもあと一日。平常に戻るとまた人手不足で現場に入らねばならないので、明日が勝負。忘年会も新年会も断ってがんばってきましたが、今日の新都心大道芸フェスティバルは、行きたかった・・・最初はしょぼかったのに、いつの間にやら、ワールドカップチャンピオンまで招聘するイベントになっていたとはびっくり仰天。雪竹太郎、久しぶりに見たかった。他にも、新進のよさそうなパフォーマーが現れたようで、春の横浜あたりで見られたら嬉しい・・・

 しかし大道芸フェスティバルをこの時期に設定したのは明らかな誤り。4月が横浜、11月が静岡。所沢が10月だから、5月あたりにするのが良かった。変更を望む。デビッドラムゼイとダンディGoをレギュラーで呼べたら、フェスティバルの地位が確立するだろう・・・ヘルシー松田さんとブルーススミスに会いたい・・・

 仕事に追われる中、ひとときの空想でした。