Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

20211205 ドブ川パトロール

2021-12-05 16:40:00 | ドブ川パトロール
 今日は息子と一緒に行ってきました。行き帰りは一緒ですが、息子は自転車に乗りにいくので現地では別行動。息子はこのポイントから上流に向かって走って行き1時間したら折り返してくる計画なので、私はその間2時間釣りします。

40分経ったころ息子から舗装路がなくなってしまったので少し早いけど折り返すと連絡がありました。

それから30分後には戻ってきたので私もストップフィッシング。15時30分でしたが、日も傾き寒くなってきたのでちょうど良かったです。

12月釣れるかな。

備忘録 Abu モラムSX 4号機メンテナンス

2021-12-05 10:59:00 | リール道
 本日は気温が低いので午後からパトロールに行くことにしたので、午前中は今年一番使率の高かった4号機をメンテナンスしました。

手順と画像はいつもと同じなので簡単に(笑)

ギヤボックスを開けてみたらキレイだったので、今回ギヤには注油だけしておきました。
ピカピカになりました。

21アルファスのベストセッティングはコレで決まりだ!

2021-12-04 17:23:00 | リール道
 21アルファスですが、キャストした時の異音を抑えるためにパーツ交換を繰り返していたのですが、やっと納得できるセッティングが見つかったのでご紹介します。

サイドカバーとスプールに付いているボールベアリングをヘッジホッグ製に交換。因みにIXA製のベアリングに交換しても効果ありませんでした。

ラインは下巻きに高比重のPEライン0.8号を巻き、リーダーにフロロ7lbを20m巻きます。スプールのサイドに巻き量確認のための溝があるので、目一杯まかずスプールエッジから3ミリ程少なく巻きます。

このセッティングでマグダイヤル4でキャストすると3.5gのルアーを30m以上飛ばすことができました。また、ピッチングも低弾道でスパッと投げることができます。

もちろん無音でスーッと飛んでいきます!

6代目 モラムSXハイスピード メンテナンス

2021-12-04 16:13:00 | リール道

皆さんも購入したらメンテナンスしますよね(笑)さて、チャチャッとやってしまいましょう!

記録しながら分解

外したパーツはウエスに並べます。
このモラムは開けた形跡がなく、グリスは変色して真っ茶色でした。

転がる物や軽いものはトレーに入れておきます。

ブレーキクリーナーで古いグリスを流し、乾いてから逆の手順で組付けます。

グリスが茶色く変色していたのがキレイになりました!

はい、完了!
30分くらい掛かってしまいましたが、グリスが新しくなり巻心地が改善しました。

20211204 昼過ぎからドブ川へ

2021-12-04 15:57:00 | ドブ川パトロール
 本日はシンキングPEの試投と、新規ポイント開拓に行ってきました!

シンキングPEの使い心地は、ヘッジホッグのベアリングの相乗効果もありとても良かったので、これはまた別記事で詳しくお伝えします。黄金律を見つけた感じかも(笑)

それでもう今日の釣行は半分以上満足したのですが、この時期にしか出来ない新規開拓も行いました。

あたりが少ないこの時期は、ワームだけでは飽きてしまうので巻きながら開拓していきます。そして釣れたら嬉しさ倍増のハンドメイドクランクを結びました。

小河川を数カ所パトロールしてきましたが、どのポイントも先行者の足跡があります。私にとっては新規開拓ですが、釣り人密度の高い埼玉にシークレットポイントは無いということですよ。

タイミングで釣るしかないので、水がクリアーになったこの時期に底を記録しておきました。

来シーズンのプラはすでに始まっています。

ABU モラムSX ハイスピード 6号機

2021-12-02 12:53:00 | リール道
 とても状態の良い品が出品されていたので、六代目のモラムSXハイスピードを購入しました。モラムオタクにしか分からないけど、シルバーとグレーの色味のコントラストが強いモデルとなります。