Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

20230108 初釣りはハゼ釣り

2023-01-09 00:31:00 | 四季のさかな釣り
 初釣りはバスフィッシングに行って撃沈してこようと思っていたのですが、この時期にオカッパリで良型のハゼが釣れていると聞いたので確かめに行ってみました。

ポイントに着くと同じようにハゼを狙う釣り人が20名程いて期待が持てます。しかし良さげなポイントには先客がいますが、何とか一人分の隙間を見つけて入れました。
 このポイントのハゼは、階段状に敷き詰められたブロックの隙間に隠れているので、隙間の前に餌を置いておくとハゼが餌を引き込むので、タイミング良く引き出せないと根掛かりしてしまいます。
 何度か失敗し根掛かりしてしまったので、アタっても合せず起き竿にしてみたところヒットしました!

1匹釣るのに1時間ほどかかったので本日の目標は10匹。10時頃に潮が止まる予報なので、今の時間帯に釣果を伸ばしたいところ。

ポツポツと釣れますが予想通り潮が止まったらアタリも止まりました。早めに昼ご飯を食べに行き時間を潰しますが、戻ってからもアタリが出ず、ポイント移動することにしました。

彷徨った挙句いつもの川に来てみましたが、ここも全くアタリが出なく移動失敗。仕方ないのでルアーでシーバスを狙ってみますが、ノーバイトのまま日没となり終了となりました。

ゴミは持ち帰ろう。

ケタハゼ (オズマ)
2023-01-09 16:13:08
見事なハゼですねえ!
東京湾では深場に落ちると言われていますが,この川は相当条件がいいようですね。
自身の初釣りにはもう一ヶ月必要ですが,とりあえず釣りフェスで気分を上げてきます。
2023-01-10 08:16:02
この時期にオカッパリから量型のハゼが釣れるポイントは貴重ですね。動画の影響か沢山の釣り人が来ていました。少し離れた所に有料駐車場があるけど、多くの人は路駐だったのが気がかりです。釣り禁にならないで欲しいポイントです。
Unknown (なっかー)
2023-01-11 17:19:24
立派なハゼですね!ムツゴロウみたい!
それだけデカイならルアーで釣ってみたいですね〜!寒すぎてまだ追わないかな・・。
2023-01-11 23:46:46
餌を置いておくとやっと食べる感じなので、早い動きには着いて来れなそうですね。最盛期ならルアーの方が手返し良く釣れそうです!
ジャンボハゼ (こどもパパ)
2023-01-21 06:37:35
めっちゃいいハゼですね!
私も涸沼川に良いポイントを持っていますが
いつでも入れるところではなさそうなので
いつかoiさんのポイントをパクりたいです(笑)
2023-01-21 09:34:12
昨年は涸沼に通ってみたのですが、一ヶ所だけ大ハゼがいるポイントを見つけました。しかし、一人分しか足場がなく、いつも先行者がいるんですよね。そのてん、今回のポイントは広いので、ポイント争奪戦にならず安心です。
今年も (せんば)
2023-01-29 18:50:14
遅くなりました。今年もよろしくです。ジャンボはぜを求めて秋にはマンスリーさんとボート乗りましたがあいにく。9日にどんこ釣りの前、昼間にはぜを狙ったものの1匹。なかなか出会えません。(笑)
2023-01-29 21:16:19
せんばさん、ご無沙汰です。
ハゼ釣りって、手軽で釣れる時は沢山釣れるのに、群れを見つけなれないとサッパリ釣れませんよね。アタリも多くてバス釣りの癒しにはちょうど良い釣りものです。千葉に良いポイントを見つけたので、機会があればいかがでしょう。
本年も宜しくお願いします。