Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

2013年初釣り ブラックバスinカスミ水系

2013-02-02 20:06:18 | バスフィッシングレポート

最高気温17度

前日差+9度

しかも雨のち曇り・・・

こ れ は 行くしかないでしょう^^

さっそくS176さんを誘ったところ行けるようなので

初釣行となりました!

 

6時ころ雨がやむ予定なので、ゆっくり迎えに行く計画です♪

5時前に目覚ましをかけて5時半出発~6時にS176さんをひろって東関道へ

 2013年初釣行は黒部川

8時ころ着きましたが~有名水路でさえ誰もいません;

 寂しい・・・

 

予定どおり雨がやみましたので

 風が・・・

 

まずは水深のあるドックからスタートです!

 ザブザブ

 

始めはスワンプのネコで

 スカッパノン

 

直ぐに飽きてルアーチェンジ

 プロブルー

 

ワームでは風が強すぎてアタリがあってもわからないので

 マキモノへ

 

温かくなったとはいえそれは地上のこと

少しでも障害物にタイトにキャストしていきます

葦のエグレに向かってキャストしたら お約束のミスキャスト・・・

このままではゴミになってしまうから長靴でじゃぶじゃぶ入って取りに行きました

 あらら

 

しばらく使わないうちに劣化していたようです

 マジかよ

 

流れが良くないな~と、思った時に

 ゴミ拾い

 

徳を積んだはずなのに邪念がバレバレなので

 工事が始まる

 

ここも終わったな・・・

 

とうとうここでも護岸工事が始まってしまいました

カスミ水系に通い始めて20年ほどですが、工事後に復活したポイントはありません!

 残念

 

ワンドの中もていねいに攻めたけど

 アタリなし

 

ここは早々に見切りをつけてポイント変更

 まずは情報収集

 

新しくなったポパイ51号店はコンビニサイズに縮小していましたよ

決算セールは2月末までやってるみたい

 消耗品を購入

 

まだ初期型も沢山ありました

 40%OFF

 

ほとんどの商品が30%OFF以上でとてもお得です!

2月末までの初釣行はカスミ水系にお越し下さいまし^^V

 濡れた靴下を交換

 

昼飯にはまだ早いのでしまむら横の前川をチェックします

 生命感なし

 

護岸際をバイブで刻んでいきますが~結構水深がありそうなので

ロッドティップを突っ込んで底質と水深をチェックする と・・・

 付けてたルアーが引っかかっちゃいました

 

普段はルアーを付けてない状態にしてティップを突っ込むのですが

半年以上ご無沙汰だったのでボケてました

そのままティップをルアーに近づけて

ガチャガチャやって外れたと思ったら・・・

 

 

 

 リングが・・・

 

竿先を折ったのと変わらないダメージです

結局バイブもロストしちゃったし

 

 

あー

なんだか

流れが良くないな~

 メシにしよう

 

お腹がすくと余計にイライラするしね

 ミソヤサイ

 

お腹がいっぱいになったので釣り再開です

 ここも護岸工事中

 

震災から2年経ってやっと工事されましたね

 

工事の邪魔にならない所に行って

 

バス以外の生命反応もないのでローテーションのスピードが早い早い

一度だけクランクベイトにアタリらしきものがありましたが

水中を覗いていても生命感はありません

そしていつの間にか風が止んできました

 チャンスか?

 

時折虹が出て~

これで釣れれば最高なのにな~

 笹濁り

 

あ、そうそうプロブルーは水中ではこんな色でしたよ

 いまいち分かりにくいですね

 

3時過ぎには気温18度以上となり春のような気候です!

水温もだいぶ上昇しているはずなので 

 

奇跡よおきろー!

 

 

 

 

 

 

奇跡はおきませんでした、、、

今までもこの時期に釣ったことないから期待してなかったけど

今日は釣れる日だったのに~

S176さん、お疲れさまでした。

関東に私達に釣れるバスはいないようなので、7月までにハチローに行きましょう。

 

 タナゴちゃんの餌に。。。

 

次に生かそう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TITLES)
2013-02-03 11:57:53
待ってました~!
こだわりのワーム達がさすがですね。
初BASSの便り待ってますよ!!
返信する
TITLESさん (oi)
2013-02-03 13:15:31
こんにちは~
一応今年度の釣りスタートしました!
毎回初釣りはダメですね・・・

4月までには初バスGETしたいです。
返信する
冬の釣り (茶太郎)
2013-02-05 00:19:07
oiさん
こんばんは
茶太郎です。

昔は霞水系に良く通っていました。
懐かしい~

暇さえあれば、バス釣りに行っていた頃を思い出しました。

昔は良く釣れたのにねー
(真冬は釣ったこと無いです)

特に、新利根川に通っていました。

バス釣り復活しないかな~
返信する
茶太郎さん (oi)
2013-02-05 07:38:51
おはようございます
昔バスやってたんですねぇ!
今でも少しはやるのでしょうか?
そういえば、昔やってた人ってけっこう居ますね~

茶太郎さん、さっかさん、パパさん…

会社の人からは何で食べない魚釣るのー(笑) って言われること多いんですが、、、
楽しいからに決まってますよねぇ(笑)

そうだ!!

春のスポーニングシーズンに、陸っぱりバス釣りオフ会なんてどうすか?

午後は表彰式andBBQとか!

釣れなくても楽しそう!!
返信する
Unknown (つぼっく)
2013-02-05 15:26:03
行ってたとは聞きましたが案の定というかやはり

昔は な~んて言いたくはないですが色々厳しいですね
返信する
つぼっくさん (oi)
2013-02-05 19:30:47
オツカレッス
勢いで行って来ましたのでS176さんと2人で行きました。
なんせ初バスで釣れた記憶ありませんから(笑)

予定どおり厳しい釣行でしたよぉ(泣)

水郷の護岸工事もやっと始まったので安全に釣りは出来ますが、魚がいないっすね~(笑)
返信する
バス釣り大会? (茶太郎)
2013-02-05 20:32:47
oiさん
こんばんは

バス釣り大会?
自分はOKです。

どんな釣りでも、大勢でやると楽しいですからね~

果たして、
何年やってないのだろ~?
返信する
茶太郎さん (oi)
2013-02-06 08:03:45
おはようございます

バス釣り大会
何人集まりますかねぇ(笑)

提案しておいて
何なのですが
今の水郷でバス釣り
が成立するほど
バス釣れるかなぁ(笑)

でもバス釣りから
海釣りにシフトして
確実に技術は
向上してるでしょうから
大丈夫ですねっ!

たぶん
BBQメインかなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿