Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

カスミ水系バスフィッシング

2011-05-28 21:06:16 | バスフィッシングレポート

久々に行ってきました

数年前までは毎週のように通っていましたが~年々他の事に時間を取られてしまい自分の趣味は後回しになってしまいます今回も天候が思わしくないので延期しようかと思ったんですが、この機会に行かないと絶対行けなくなりそうなので強行しましたいつものメンバー3名と2年前までよく行ってた川にちょっとゆっくりな6時半に到着です

雨足が強いので川は泥濁りと強い流れを想像していましたが、いつもより綺麗なので期待が持てます

この川は夏の暑いときと雨が降った時に水門に魚が集まります

 

水門の中目掛けてクランクベイト(フラットサイド)をキャストして~プラグが動く最低スピードでゆっくりとリールを巻くと・・・グングンひいてますフックをバスの硬い口に貫通させるために数秒間テンションをかけてたら~フッと抜けてしまいました(泣)

しかし今日は釣れる日なので全然OKですバラシた事よりも以前のイメージ通りヒットした事の方が嬉しいかも

イメージを忘れないうちにもう一つ先の水門に向かいますそして先ほどと同じようにキャストして動かしたらヒットです~今度は少し慎重にやり取りして~弱らせてからハンドランディングしようとしましたが・・・指が口に入りそうにないんです

 

 

 

お前か~

2年ぶりなのですっかり忘れてましたが~この時期はこいつが多いんですよ。もしかしてさっきのもこれか~(汗)水門はこいつらがいっぱいいそうなので次は川がベンドしてるところの、イン、アウトを流していきます

アウト側は少し流れが早くなっているから、一気に潜らせて底をゆっくり引いてきたらまたヒットしました~たのしー

 

ってまた君ですか

フックをはずそうとしたらぐるぐる回って暴れるから合羽のズボンにヒットしちゃいましたよ~(怒)もうニゴイは釣りたくないから釣り方を変えますここからは流れを変えたいので~釣りに行けない時によく見てるHPの釣りうまの人たちのマネっこで釣りしていこうかな

ってことなのでこんなルアーを試してみようかな~

杭とか水門とかにキャストしたけど全然釣れなくて~水深20センチほどの岸際に投げたらどっかから飛び出してきて釣れた~!

久々のバスだ~うれしい~やっぱりニゴイのひきとは全然違うねでもスイムベイトはキャストが疲れるから、次はもう一人の釣りうまさんお勧めのワームを使ってJHワッキーを試していきます

 護岸沿いを流していくときに岸の上に落ちたのでそのまま水の上に転がして落としたら釣れちゃいました。

散々たたいた後なのにキャストの違いでヒットするんですね~

今日は試した事で次々と結果が出ちゃったから~もう満足ですよですが今日はみっちり1日釣りしますので、大きく場所を移動しましょう。ポパイ51号店を覗いてから、15年前によく行ってたところに行きました。ここも雨のせいか水は良さそうです。しかしここは震災の影響で護岸が崩れています。

近寄らないようにまわりでクランクを投げてたら何か違うな~という事でスピナーベイトにチェンジしたら~釣れちゃいました。

この後もちょっとだけテンションがかかるアタリがあったけど釣れませんでした。

今日は流れが良かったおかげで3匹も釣れました。アイディアをくれた皆さんにお礼申し上げます

この後も何箇所かまわったのですが、追加することはできませんでしたので、雨も強くなってきたので終了

釣りは流れが大切だね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっかー)
2011-05-31 21:03:30
霞水系楽しそうですね~。スイムでも釣れてるし♪
昔は大好きで通ってましたが最近は行ってないです。なぜなら見えバスが少ないから・・・。
ところでレアな廃盤ガルプ見つけたんですね!いいな~。何処に売ってたか教えてくださいW
返信する
なっかーさん (oi)
2011-05-31 22:26:19
こんばんは、久々に楽しい釣りが出来ました。
3人で行ったのですが、他の2人は釣れませんでしたのでKさん、なっかーさんの釣り方が正しい事を証明できました~ありがとうございます。これからもためになる釣行記を楽しみにしています。
ガルプは「ワンダーフィールド」川口店で購入しました。スタッカーの中古もときどき見かけますよ。
返信する
Unknown (k)
2011-06-01 23:58:52
ワンダーフィールド。
去年からお気に入りのお店です^^
それまでは存在は知っていたけど、店舗の外見から入らなかったのですw
結構入荷情報チェックしてて、中古も黄色いお店より良いので
たまに行きますよ。
返信する
Kさん (oi)
2011-06-02 20:47:55
最近、職場の近くにタックルアイランドという店を発見。この店もなかなかのマニアック商品がありますよ。後はキーポンとか。大手釣り具店はどんどん撤退していますので専門店には頑張ってもらいたいですね。黄色いお店もね^^
返信する

コメントを投稿