Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

2019シーズン3度目のハゼ釣り

2019-09-29 20:52:00 | 四季のさかな釣り
今週は土曜日に用事があったので釣りに行くのを諦めていたのですが、日曜日は時間が取れそうなので今シーズン3度目となるハゼ釣りへ行ってきました!

到着時は小雨がパラつく天気でしたが、大きく崩れる予報ではないのと、今日は大潮なので潮止まりするお昼までの時間制限で釣行します!

本日はいつもより1時間早く来てみました。昼までしかできないと言う理由もありますが、道路が混むので早めに出発し、7時前には到着しました。

釣り人も多く、やはり大潮の日は魚も人も活性が高いです(笑)

いつもの仕掛けにジャリメを付け、少し先にキャストしたら、一投目から良いサイズが釣れてきました!

今日は活性高いのかな?

餌を付け替え次のキャストをしたら、2投連続ナイスサイズ!

3投連続とはなりませんでしたが、1時間半で10匹釣れたところでアタリが遠くなりました。

8時半です。

前回迄は8時過ぎから釣り始めたので、朝まずめのチャンスタイムを逃していた事に気付きました。やはり朝一は活性高いんですね。

小さなアタリはあるのですが、フッキングしないので、休憩がてらポイント変更してみます。

次に来たのは栗山川

作田川と同じようなロケーションですが、水が汚いし根掛かりが酷いです。

3投連続根掛かりして挫折です(笑)

対岸もやってみたけど、こちらも根掛かりしますね

やっぱり作田川に戻ろう。

途中道の駅に寄りお土産を買ってから戻ってみたら、水無いやんけ( ̄◇ ̄;)

ダメだこりゃ。

橋の上から覗いてみたら、川の中央辺りは水深10センチほどしかありません(笑)

亀と鯉とボラしかいないのもバッチリ見えますしね。

時刻は11時半

いつもの食堂で早めの昼食をとり、高速インター近くの川を覗いてまたけど水がなく釣り出来るポイントには毎日さんの姿があります。

さてどうしましょうか。

帰る方向に走りながら目に付いた所で竿を出すことにして走っていたら。

数十年ぶりの雄蛇ヶ池に来ていました!

バス釣りたいけど、ハゼ釣りの仕掛けしかないから、ジャリメ餌でギルでも釣ろうと思い竿を出しました。

すると、ヤングなバスが釣れました(笑)

小さなバスが釣れるとホッとしますね。

2匹釣り上げ自主的に終了!

今日はお土産が沢山あるので早めに帰宅して調理しよう。
美味しゅうございました(^^)

作田川へ大潮の時に来るなら、満潮じゃないと釣りできませんね。

あと1ヶ月くらい釣れると思いますが、ハゼを釣るならお早めに(^^)/