大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

6月10日 活動報告4 防鳥対策

2017-06-11 07:41:49 | 日記

以前にもご紹介したとおり、見本園には鳥が来て水浴びをしたりしますが、マスのまわりに糸を張って、鳥の被害から蓮を守っていました。ところが、この度はアブラムシ対策を優先するために、糸と支柱をすべて取り外しました。

一方で、奥の丸マスのまわりでは、鳥対策を施していなかったために、普蘭店蓮がこのような事態に……!

丸マスのまわりに防鳥ネットを張ることにしました。

上の中央の丸マスのなかでは、2センチほどのオタマジャクシがいっぱい泳いでいました。

鳥がこれ以上、来ませんように。

鳥がこんなものを残していました。

マスの縁には、動物の落とし物も。

アップにすると、実や甲虫を食べていたことが分かります。

近くではフェイジョアが咲いています。2週間前の報告では、まだ蕾ばかりでした。

蓮の育つ環境には、豊かな自然が広がっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日 活動報告3 アブラ... | トップ | 6月10日 活動報告5 アジサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事