なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

当尾石仏の里

2018年10月07日 | お出かけ
 悪天候に悩まされたこの時期、台風一過の晴天に恵まれ、
 久しぶりのハイキングです。
 近鉄奈良駅からバスで約25分浄瑠璃寺に到着。

 そこから約1時間、緩やかな登り坂を行くと、
 多くの文化財を有す岩船寺に着きます。

    

 広大な境内だったのが、承久の乱で堂塔の殆どを焼失。
 現在、こじんまりした静寂な境内には、
 秋明菊や桔梗等の花が咲いています。

    

 ここから、浄瑠璃寺へののどかな道に癒されながら歩きます。

    

 道すがら、様々な石仏に時代を感じながら、又心を洗われながら、進みます。

     

 京都最南端、奈良との府県境に有る浄瑠璃寺に戻って来ました。
 浄土の池の西側に九体阿弥陀如来の本堂が有り、
 彼岸の中日には、太陽がこのお堂の後方に沈むそうです。

 

 都会の雑踏を離れ、石仏や地元の産物等を眺めながら、
 のんびりしたハイキングでした。

    
                  (2018年10月7日撮影)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿