TVドラマの「家政婦のミタ」が視聴率40%を記録したという報道がありました。私も欠かさず見ていて楽しむと同時に考えさせられました。
ご案内のように「家政婦は見た」という松本清張原作のドラマを市原悦子さんが演じた番組が以前にありましたので、これをどのようにパロディ化するのだろうという興味もありました。松本清張という作家は、社会的・経済的に成功した人間のダーティな部分を庶民の視点から暴くという作品が多く、「家政婦は見た」も社会的地位のあるお金持ちの家の汚れた部分を家政婦の目を通して暴くものでした。
しかし、今回のドラマのねらいはまったく違っていました。母親とは何かというのが隠れたテーマのような気がしました。夫や子どもが求める理想の母親像は、「母親」という一人の人格でなく、完璧なお手伝いさんなのではないか、という問いかけです。なぜなら、ミタさんにお母さんになってもらった瞬間、家族全員がとまどって、拒否反応をしめしたのです。
家事を完璧にこなし、家族の悩みを何でも解決してくれ、自己主張しない人。それこそが求める理想の母親で、家庭のすべてを口うるさく指図する支配者のような母はいらないということなのでしょうか。
ご案内のように「家政婦は見た」という松本清張原作のドラマを市原悦子さんが演じた番組が以前にありましたので、これをどのようにパロディ化するのだろうという興味もありました。松本清張という作家は、社会的・経済的に成功した人間のダーティな部分を庶民の視点から暴くという作品が多く、「家政婦は見た」も社会的地位のあるお金持ちの家の汚れた部分を家政婦の目を通して暴くものでした。
しかし、今回のドラマのねらいはまったく違っていました。母親とは何かというのが隠れたテーマのような気がしました。夫や子どもが求める理想の母親像は、「母親」という一人の人格でなく、完璧なお手伝いさんなのではないか、という問いかけです。なぜなら、ミタさんにお母さんになってもらった瞬間、家族全員がとまどって、拒否反応をしめしたのです。
家事を完璧にこなし、家族の悩みを何でも解決してくれ、自己主張しない人。それこそが求める理想の母親で、家庭のすべてを口うるさく指図する支配者のような母はいらないということなのでしょうか。