どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

ともだちって どんなひと?

2019年01月08日 | 絵本(日本)


    ともだちって どんなひと?/赤木 かん子・著 濱口 瑛士・絵/埼玉福祉会/2018年


 わたしたちは まいにち たくさんしっているひとにあいますが、しっている人が みんな ともだちでは ありません。
 しっていても あなたのことを わらったり わるくちを いうひと おかねかして!と いって かえしてくれないひとは ともだちでは ありません。

 それでは ともだちって いうのは?
 ともだちは あなたが すきだと おもうひと そして むこうも あなたのことが すきな ひと
 かなしいときに いっしょに かなしんでくれるひとは ともだちです
  ・・
  ・・

 そして、最後に もういちど 「あなたのともだちは、だれですか?」と 問いかけます。

 この絵本の成り立ちに興味がありました。LLブック(やさしくよめる本)というマークが表紙にありました。
 そして絵をかかれているのは濱口 瑛士さんという16歳の方。ご自身で絵本も発表されています。
 あとがきに、ご本人はディスレクシアのため文字を書くことは苦手とするが、言語IQは133あり、物語を作ることも得意、さらに「異才発掘プロジェクトROCKET」(東大先端科学技術研究センターと日本財団)第一期スカラー候補生とありました。
 ディスレクシアは学習障害の一種といいますが・・・・。


この記事についてブログを書く
« 「御伽草子」のなかの浦島太... | トップ | 道のまんなかにある家・・南... »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事