さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

降格の危機

2007-11-11 22:44:52 | 

神戸4発3連勝!J1残留決定(スポーツニッポン) - goo ニュース

≪5戦勝ちなし…甲府崖っ縁≫甲府はこれで5試合勝ち星なし。残り3試合でJ1残留がますます厳しくなり、大木監督は「後がない中でこういう試合になって残念。全力でやるしかない」と険しい表情で話した。0―1の前半25分に秋本のミドルで同点としたが、後半3分に勝ち越され、その後は神戸に完全に主導権を握られた。次節は残留を争う大宮との一戦。石原主将は「個人個人が練習からどれだけ集中できるか」と悲そう感を漂わせた。

これまでにもたびたびサッカーの話題を出してきた気もしますが、わたしはどちらかといえばサッカーよりも野球よりの人間です。
しかし、結局、プロ野球チームは山梨とは縁が遠いと言わざるを得ません。
山梨出身者や山梨県内の高校を出た選手も、けっこういるんです。
でも、地元にチームがないというのは地方の悲哀というか、テレビ観戦での悲しさというか。そういった感情は拭いきれません。
しかし、野球のチームはなくても、山梨にはサッカーのチームがあるんですよね。
そこがまた、野球好きな人間としては悲しいというか、悔しいというか…。

でも、しかし。
その県内唯一のプロサッカー球団が、降格の危機にあります。
降格することで球団が消滅するわけではないんですけど、いざ球団が降格するとなると、へんにやきもきしてしまいます。
結果に一喜一憂しております。
J1残留は、やや苦しそうというのが本音ですが、「あきらめたら、そこで試合終了」。
ぜひ、死力を尽くして欲しいと思います。

さて。福井県から群馬県にかけての、大変広い地域に「ベースボール・チャレンジ・リーグ」という独立野球リーグがあります。
もし山梨にできたら全力で応援するのですけどねー。