team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

めかじきの照り焼きレシピ

2008-02-29 22:27:50 | 色々レシピ
2月も今日で終わり。ちょっとずつ春が近づいてきた気がします。
今週のテーマは『ひなまつり』。ボクには姉ちゃんがいるんですけど、ボクの家では3月3日のひな祭りにお雛様飾ったりだとか特別なことはそういえばやってなかった気がします。なんでかなぁ…

母さん、ボクは今すごく疑問に思ってるわけで…。

今日のレシピはこちら!

《めかじきの照り焼き》
材料…2人分

めかじき切り身…2切れ
ピーマン…2個
にんじん…1/2本
サラダ油…大さじ1
小麦粉…適量
〈たれ〉
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…小さじ1
砂糖…少々


【作り方】

1、めかじきはキッチンペーパーなどで水気をふき取り小麦粉をまぶしておく。ピーマンは細切り、にんじんは短冊切りにする。たれの調味料は合わせて作っておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンとにんじんをしんなりするまで炒め軽く塩をふって調味したら取り出す。次にめかじきをフライパンで焼く(火力は中火と強火の中間くらいで)。盛り付ける時に上を向く側から先に焼く。

3、こんがりと焼き色がついたら、返して裏側もよく焼く(キッチンペーパーなどでめかじきから出る余分な脂をふき取りながら焼いてくださいね)。

4、フライパンに合わせておいたたれを加えて強火でときどき返しながら照りが出るまで煮詰めて仕上げる。

5、付け合わせの野菜といっしょに器に盛り付けて出来上がり!


フライパンひとつで簡単に出来ちゃいます。ぜひ、ひな祭りの日の食卓にどうぞ。


さて、来週月曜日からのテーマは『体にいいお茶&ドリンク』です。

冒頭でも触れましたがだんだんと春が近づいてきてますね。それと同時に花粉症の季節もやってきます。ボクは幸い花粉症ではないのですが、今年は花粉の飛散量が多いらしくいきなし発症するかも!?とちょっとびびってます。
そんなときこそ自分にエールだ!

Boys,be ambitious!


…こんなボクでよろしければまた来週お会いしましょう。


fromかずゆき

最新の画像もっと見る