team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

かぼちゃのそぼろ煮

2007-10-26 10:30:51 | 色々レシピ
かぼちゃはカロテンや食物繊維さらにはビタミン、ミネラルなどをバランスよく含んだ食材です。最近ではコンビニでもカット売りしていますよね。カット売りしているものは、果肉の色が濃いものを選んで、保存する際は傷みやすい種とわたの部分をスプーンなどでとり除いてしっかりとラップに包んで冷蔵庫の野菜室で保存してください。今日はかぼちゃのそぼろ煮をご紹介します。


〈かぼちゃのそぼろ煮〉
材料 2人分 かぼちゃ…1/3個 鶏ひき肉…100g しょうが…1かけ 砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/3
A〔しょうゆ大さじ2 砂糖、日本酒大さじ1〕

作り方 1、かぼちゃは3、4cm角に切り、しょうがはせん切りにする。
2、鍋にかぼちゃを並べ入れ水1カップを注ぎ火にかける。煮たったら弱火にし砂糖、塩を加えてかぼちゃが柔らかくなるまで10分ほど煮る。 3、別の鍋に水1/2カップ、しょうが、Aを煮たて鶏ひき肉を入れてポロポロになるように手早くほぐし、かき混ぜながら煮る。 4、2のかぼちゃに3のそぼろ煮を汁ごと加えて5分くらい煮て味をなじませる。 5、器に盛り付けでき上がり。

from かずゆき




最新の画像もっと見る