team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

さつまいもきんぴら

2008-10-30 23:44:14 | 色々レシピ
~さつまいもを使ったレシピ~


石焼いも屋さんの声が、町に響くようになりましたね♪
ほっくほくのさつまいも、
旬の季節に美味しくたくさんいただきましょう!!

今日は、さつまいものきんぴらです


《さつまいものきんぴら》一皿分

【材料】

・さつまいも 中1本程度
・バター 大さじ1
・黒砂糖(白砂糖でも可) 大さじ1
・醤油 小さじ1
・白ごま 大さじ1

【作り方】

1.さつまいもを洗って、細く切り、水に少しさらして、水を切ります。

2.フライパンにバターを引き、さつまいもをいためます。

3.火が通ったら、黒砂糖、醤油の順に加えます。

4.最後に白胡麻を加え、さっと強火でいためたら出来上がり!



最後に、白胡麻を加えることで栄養価もアップ!
さらに、食感もプチっと楽しくなります。

バターと砂糖だけでもいいですが、
少し醤油を加えることで、香ばしさを出しました。

写真は、少し太めの切り方になりましたので
ほくっとした食感ですが、
細く切って、外側が少しカリっとするまで炒めてもいいですね。

~from ふみこ~


最新の画像もっと見る