問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

しあわせ気分のゴガク 独・西 15

2024-09-21 | _ゴガク_
独 (15)提案やアドバイスの表現
◯ リオンが野外演奏にやってきた。お仲間にあと二人。先に着いていた二人は瓶ビール飲みながら待っていた。場所はイザール川川岸。
◯ Wir könnten vielleicht noch ein bisschen mehr rausschauen.もう少し顔を上げて遠くを見たほうがいいかもしれない。
◯ ゆったりと 彼らも たまたま聞き合わせ観客となった人たちも 穏やかに楽しそう。
◯ さて、瓶ビール。たまたま(この頃そういうタイミング多いのだけれど)今読んでいたのが「作家と酒」平凡社。アンソロジーで、所収されていた村上春樹の「ブルー・リボン・ビールのある光景」には瓶ビールへの思い入れ?と その中のブルー・リボン・ビールにまつわる小澤征爾や“レニー”・バーンスタインの話が出てくる。ピアニスト・リオンから瓶ビール仲間を経てハルキやマエストロにつながった。

西 (15)サンティアゴのお祭り
◯ Las fiestas empezaron hace dos días.お祭りは2日前に始まりました。
◯ 「キリスト昇天の祭り」、昇天祭を初めて知った。ここサンティアゴのは映像からとても大きなお祭りに感じるがどんなもんなんだろう、規模として。
◯ 比較するにもこちらの知識足りな過ぎるが、この地・こちらの国ではどんなかなと検索うろうろ。ニコライ堂が出てきた。しょうてんのショウの字が違うようだ。ニコライ堂、朝ドラ始まりの頃の地だなあなどと気持ちは飛んで、来週が気になる私。(ところで、はて?あれは何橋?)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オードリー」(再)ラスト... | トップ | しあわせ気分のゴガク 独・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事