問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

EURO24-6 伊語 06

2015-07-13 | _ゴガク_

#9 待ってるよ
Ti aspetto davanti alla stazione!/駅前で きみを待ってるよ!
世界遺産 Cinque Terre の 文字通り五つの村のうちの一つ、Manarola で 
待ち合わせ表現の聞き取り練習。
そのマナローラ、現在は観光客でいっぱい。たくさんの人が入っていたお店、Focacceria。フォカッチャ屋さん!当たり前にもフォカッチャだらけ。日本だったら さしずめ おにぎり屋さんと言った具合か * 。
○ エドアルド 職業・漫画の翻訳(「進撃の巨人」など)
特に苦労するのは オノマトペ。
「ガラガラ」(引き戸の音)→「slide」(と、英単語使ってみた。)
「ドキドキ」(ハートの)→「tum tum」
エドアルドの発音する 〔tum tum〕 は、体にくぐもったような響きが印象的で ドキドキしました。メビウスの輪ー(^.^)。

#10 いつ会う?
Quando ci vediamo?/いつ会いましょうか?
明日電話で話そう!(連絡を取り合おう!)→Ci sentiamo domani!
〔「Ci sentiamo」=お互いに声を聞き合う〕≒電話で話そう
とお勉強している万梨音のところに ママから電話入る。ママと言ったらもちろんロザンナ!
ってなわけで、2週間後「バール・デルフィーノ」に ロザンナ来店予定(^_^)/。
○ アルヴィンの旅でイタリア語
Eメール e-mail(英語と同じ)
メールアドレス indirizzo e-mail
さて。@は伊語で?―答えは chiocciola カタツムリ。
ちなみに アルヴィンに届いたママからのメールに書いてあったのは、 TVB ** 。
○ イタリアンポップスからひと言
♪ L'amore non esiste, esistiamo io e te
  〔 愛は存在しない 存在するのは二人だ 〕
こりゃ 受け取る方にも体力の必要な、ストレートなラブソング。でも きらいじゃないぜ(^_-)!
 

#11 私がやるよ
Li lavo io!/僕が洗うよ!
○ Chi sono io? クイズ「私は誰?」
私は飛べる/牙と爪はとても鋭い/口から火を噴く
万梨音が恐る恐る出した答えは、「ドラゴン(?)」。それで正解(+o+)。(引っかけたりしないの?)
伊語では Drago (ドラゴ〔ンが無い〕)。(単語紹介そのもののための お優しクイズでした。)
○ もっと知りたい!ジェノヴァの魅力
マッティーアが紹介するもう一つ *** のとても有名なパスタソース、クルミのソース Salsa di noci 。
こりゃおいしそうだ&カロリー高いかなあ><。
と思って あちゃこちゃサイトに行って読んで考えて。とにかく、程よくとる。いつもながらに行き着く結論。

#12 ~のほうが好き
Preferisco il sushi./僕は寿司のほうが好きだな
ジェノヴァの老舗菓子店( PIETRO ROMANENGO というところだろうか。)で 会話聞き取り練習。
作曲家ヴェルディも ここのお客さんだったとのこと。
名物は 果物の砂糖漬けFrutta candita。他にも チョコレートやゼリーなど様々なものが次々と画面に。。。
もう聞き取りどころではありません、オイシソ。
そう言えば昨日、酔い覚ましにと オレンジピールのチョコレート掛けを買って帰った。
(なかなかのお値段だった気がするが 酔いの勢いなんのその、買ってしまった。)
楽しい事や驚いた事。苦味の利いたチョコを口に含みながら かえって酔いは次世界へと進んでいった。
○ カンツォーネ歌手・ロザンナ 登場!
「ボラーレVolare」を熱唱。ロザンナはこの曲を 究極のラブソングと解していた。 

 


検索したら 日本にもありました。行ってみたい(^_^)/。

**
TVB Ti voglio bene. あなたを大切に思っている

***
言わずもがななのは ジェノヴェーゼ。

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EURO24-6 独・西・語 ... | トップ | EURO24-6 仏語 06 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事