問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「ドナルド・キーン95歳 心の旅」

2022-12-17 | _気な・気な_

キーンさんの年代記を読み通して、映像の方にやってきた。
テレビ番組を録画して放送当時(2017秋)にひとあたり見たけれど
≪読んでから見る≫と また違った印象が浮かぶだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドナルド・キーン95歳 心の旅」2017.11.15 地元ローカル局制作の2時間ほどの番組

前半 古浄瑠璃「弘知法印御伝記」のロンドン公演関連
後半 キーンさんのかつての留学先・ケンブリッジへの旅

古浄瑠璃メンバーの中には、「旅するためのフランス語」パートナー・クロエが出てきます。
?(^^)/? 特に説明はなかったけれど 人形芝居劇団「人形浄瑠璃 猿八座」の一員とのこと。

世界に一冊しか残っていない(今のところ(^^)/)、大英図書館所蔵「弘知法印御伝記」の発見経緯から始まって、お話はとても丁寧に進んでいく。“放送当時(2017秋)にひとあたり見たけれど”の時には正直、そう興味深くは見られなかったのだけれど ≪読んでから見る≫の順番のエフェクト深く、
ケンブリッジの旅に感慨深くいらっしゃったキーンさんの画面のこちら側、私までしみじみと涙した。(キーンさん年代記1冊読み通しているうちに キーンさんの人生の周りをコロコロついて回ったような気分になっていたからだろうか。)
副題は 「時の旅 ケンブリッジ 1948」。
青年キーンは1948年、26歳。
今年は 生誕100年。

今 もう一人の生誕100年の人のところへ 行こうとしています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット。体操。生活リズ... | トップ | 旅するためのドイツ語・ドレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_気な・気な_」カテゴリの最新記事