カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

ハワイでシュノーケリング

2007-10-14 18:14:12 | いろいろ

9月26日からオアフ島に行ってきました。
今回は、シュノーケリングにもポイントを置きました。



まずは、お約束のハナウマベイ。
ハナウマのハナはハワイ語で湾を、ウマはコップなどを握るときの手の形を意味する。
ここはクレーター(火口)であったものが、片側が沈降して入り江となった。
正式名称は HANAUMA BAY NATURE PRESERVE
自然保護区になっており、美しい海や自然、
そしてここで暮らす多数の生物たちを守るため規制が設けらた海洋公園。
入場料は大人(13歳以上)……5ドル 12歳以下は無料
火曜日は湾内の清掃および環境保護のためクローズ。
そして、入園する際には必ず環境保護のためのフィルムを見てからビーチに降りる。

1999年11月1日より魚への餌付けは全面禁止。
さらに水溶性サンオイルの使用禁止、禁酒・禁煙、砂・珊瑚・貝殻等の持出し禁止など
環境保護のために定められたさまざまな規則があります。


我らは、今回、マスク、フィンに加えライフジャケットも日本から持っていった。
これは、大変役立った。

まず、精神的に安心。
そして、保温効果あり。
さらに、体も傷つかないよう守ってくれる。
そしてそして、珊瑚で水面が浅く、泳げなそうなところも
浮力があるため泳いでいけるのだ。
ほとんど匍匐前進のような状態だが・・・・・。
なので我らは、皆が浅すぎて泳げないようなところも
プカプカ浮いて上目使いにお魚を見たもんだ!



こんな浅いとこも、プカプカ浮いてお魚発見!!!












KIF_0111

どうぞ動画もお楽しみください。

KIF_0108

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だね (こやす    )
2007-10-14 21:23:11
ハワイのハナウマベイは綺麗ですね。 
湘南海岸とは比べ物にならないね。
エメラルドグリーンというか澄み切った海水。

のんびり魚とたわむれて良い時間が持てたと思います。水中で取れるカメラが有ったらお魚撮影出来たかも。撮影は禁止されてるのかな?

綺麗な画像にうっとりです。 得した気分です。



返信する
そうなんですよ! (nyan)
2007-10-15 09:41:26
実は、ハワイに行くちょっと前に
デジカメが故障。
水中カメラを購入するか悩んだのですが、
ものいりだし、とりあえず修理に出すことに・・・・・。
ハワイのシュノーケリングって、あまり情報がなく、
お魚はいなかったとの声もあったのです。
でも、こんなんだったらやっぱり
カメラ買えばよかったと思っています。
でも、またどれがいいか調べるのも大変ですよね。
次回までの課題です。

返信する
Unknown (レイ)
2007-10-15 10:12:22
nyanさんがハナウマベイのこと詳しく教えてくれたので納得しました。
92~94年に行ったので、餌も売っていて、それを持ってちょっと海に潜るときれいな魚が、数十匹ワーッと寄ってきて、かなり怖かったです。

本格的なシュノーケリング、楽しそうですね。
ライフジャケットを持って行くといいんですね。
返信する
きれいきれい♪ (Lara)
2007-10-15 10:49:52
わーっ!ハワイだぁ!
私もハワイが好きで、オアフ1回、ハワイ島2回、
マウイ1回、オプショナルでカウアイ島に1回
行きました!
9月だと、あまり人も混んでいなくていいですね!
日本と違って環境保護をとても大事に考えてますよね。
素敵な写真と動画を載せてくれてありがとうございました!
返信する
レイ様 (nyan)
2007-10-16 17:02:29
ハワイはいいですよね。
帰ってきても、すぐまた行きたくなります。
ハナウマでもやはりポイントがあって、
見ず知らずのイントラにさりげなく着いて行ったら
やっぱり、いっぱいお魚いました。
でも、やはり沖なので、ライフジャケットと一人ではなく、ペアってのは必要条件かも?
海は怖いしね。
今年は、浮き輪じゃなかったよ
でも、相変わらず夫は浮き輪をスーツケースに詰めてきたけど・・・・・。
返信する
Lara様 (nyan)
2007-10-16 17:07:11
マウイはいいですよね。
時間があればマウイにも行きたかった。
でも、ひどい目にあいました。
ホノルルから、あわてて飛行機に乗せられ
自分たちは早く着いたものの、
荷物はその後の便。
マウイのしょぼしょぼ空港で2時間くらい
時間つぶしました。まさに、ハワイタイム。
ハワイ島、カウアイ島に行ったことありません。
カウアイ島は雨が多いのでは?

返信する
カウアイ島?ですか (こやす)
2007-10-16 23:33:17
カウアイ島ってシダの洞窟で有名な
島ですよね。 新婚さんがよく訪れるとか
以前聞いたことが有ります。可愛い人が多いとか?
かわい島~~~ うwwww

マウイ島は 島が丸いから!?うwwww
まるい島じゃないか。寒そう!!風邪引かないで。

魚介類も美味しいだろうね。食べたいなぁ~

また来ます。
返信する
Unknown (きのっち)
2007-10-19 20:04:33
ハワイに行ってきたんですね。
お楽しみ・・・だったのですね。
青い空・海・澄んだ空気
全てが体に良いって感じです。
ハワイは新婚旅行で
マウイとオアフにいったきりです。
わ・・・・古い話です。
動画もみせていただきました。
良いものの収穫ありましたか?
返信する

コメントを投稿