布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

サイクリングtoキッズダム(山倉こどもの国)

2008-10-05 08:59:09 | 自転車
愛用のマウンテンもどきの、重くてタイヤが太い、ボロ自転車。それでも、サドル(カチカチになってヒビ割れが走っていた上にとうとうバラバラになってしまった)を先週に新品に替え、昨夜にはドリンクホルダーなどつけたものだから、どこかに行きたくなった。
というわけで今朝、市原市街からキッズダム(山倉こどもの国)までサイクリング。mapfanによると片道5.8km。山倉ダム湖をぐるっと回って、往復12kmってとこか。
かつ運動不足の身では、上り坂はきつかった。けど、6:00am過ぎのやや冷たいくらいの空気の中を走るのは気持ちよかった。山倉のダム湖をぐるっと回って、帰路は下りの多い道を疾走(見通しのよい直線の下りが多かった)。あまりに気持ちよくて、平地に出たときは「もう終わっちゃうのか」感が強かった。次はどこに行こうか。

中期的には養老渓谷を目指したいし、長期的には嫁さんの実家の信州までなどという野望もあるのだけど。でもそれには、ちゃんとした自転車がほしいよな。
やっぱ、ドロップハンドルがあこがれ。最近は一本棒のハンドルのがはやってるみたいだけど、私が子どもの頃は「サイクリング車」という名前のドロップハンドルの自転車を持ってるヤツが「すげぇ」と思われたものだし。
用途はまず長距離ツーリング。でも市民レースってのも一度は挑戦してみたい。普段乗り用は今のボロマウンテンかミニサイクルでいいとして、かつ自転車通勤は考えない、と。
さてそうすると、「ロードレース用でツーリングにも」か「ツーリング用でレースにも」かだけど、レーサーはタイヤが細すぎて一般道の段差とか神経使いそう。ツーリングが先だろうな。
と、ここまで物欲を整理したところで、自転車屋サイトなど見ていると「ロードレーサー」「ツーリング車」のほかに「クロスバイク」「ランドナー」というのもある。むむ、どれを選んだらいいんだ?
まあ、現時点で予算を確保できてるわけじゃないし、そのうち自転車屋に相談に行くなどしてゆっくり情報収集しよう。。。運動不足の進行と加齢が進行する前に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿