布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

来年11月の予定

2008-12-15 23:39:35 | 日記
今上陛下の御在位20年記念式典が、来年11月12日に決まったそうだ。
昭和から平成になったのは学生の時だった。社会も自分もいろいろあったな。
自分の中で一番変わったのは、「クリスチャンだから天皇、国旗、国歌に反対するのが当たり前」だったのが当たり前でなくなったことだと思う。少なくとも「在位10年」には何の興味もなかったのだから、変わったものだなと。もちろんここで思考停止するつもりはないから、20年後にどう考えてるかはわからないけど、それでも自分で考えるということは大事にしたい。
「平成」ということでは、「平成おじさん」と呼ばれた小渕官房長官がその後に首相になりさらに故人になっているというところに、時間の流れみたいなものを感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿