布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

ジェフ千葉がJ2降格

2009-11-09 23:39:55 | ニュース
ジェフ千葉のJ2降格が決まりました。昨年の最終節のような奇跡はついに起きず。「日本リーグ、Jリーグを通じて一度も下部(日本リーグ2部、旧JFL、J2)リーグに降格したことのない唯一のクラブチーム」とも呼ばれたけど、実際には残留争いを繰り広げるだけの年度も多かったし、時間の問題だったのかもしれません。

2004年にチーム名が「ジェフユナイテッド市原」から「ジェフユナイテッド市原千葉」に変わっても。
呼称が「ジェフ市原」が「ジェフ千葉」になっても。
ホームスタジアムが市原臨海競技場からフクダ電子アリーナになって、2005年を最後に市原市内ではジェフの試合が行われなくなっても。
それでもジェフを応援するサポーターが市原市内にも多数いるのだろうとは思います。

けどわたしなんかは、もともとサッカーファンでさえなくて、子供が通っていた幼稚園にエスコートキッズの募集があったのをきっかけに何度かホームゲームを見に行くようになったくらいの、つまりジェフが地元チームだからという縁があるからこそ応援していたわけで。

だから名実ともに「市原のチーム」ではなく「千葉のチーム」となっていたジェフがJ2降格になったと聞いても、なかば以上は他人事にしか聞こえなかったわけです。
「市原市に対し誠意もなく冷たくしたからだよ」とまでは思わないけど(市原市の対応も完璧ではなかったようだし)、「ジェフ市原はJ1の座を守ったけど、そのあとは」とは思ってしまうかな。

確かに、チームとして初タイトルとなったナビスコ杯をとったのは「市原千葉」になった2005年だったけど。
でも翌2006年、市原市内での試合が行われなくなったその年が、よくない方向への転機になってしまったような。オシム(パパの方)を代表にとられたし、そのオシムを招くなどチーム全盛期を築いた祖母井統括本部長をシーズン中に欧州チームに引き抜かれたし、シーズン後には阿部勇樹などが移籍していって。

市原臨海競技場では交通の便が悪すぎたし、その点は市原市内在住のサポーターにとってもフクダ電子アリーナになって便利になったのだろうとは思う。
けど、フクダ電子アリーナが本拠になってからの、「ジェフ千葉」になってからのファン(それはもしかしたら現在のファンの少なくない率かも)は、他のJ2チームや、J2から昇格したJ1チームのファンとは違って、最初から「J1のチームのファン」なわけで。そうした人たちは、J2のチームを支えるとか、自分たちがJ1に押し上げるんだという気概を、短くても1年、長ければどれだけかかるわからない期間にわたって持ち続けられるのかな。もしそれができたときはじめて、フクダ電子アリーナへの本拠地変更も含めて千葉市への移転が成功したといえるのでしょうけれど。

最近の浦和レッズサポのニュースとかは、もしかしたら「Jのお荷物」と呼ばれていた頃からのサポというよりは常勝チームになってからのサポかもと思ってしまう。
今年の千葉ロッテの横断幕騒ぎ(これとかこれとか)なんかも、あの18連敗の時に黒木と一緒に涙した層ならありえないような横断幕だったようにも思う。
「だから応援する」という人と「それでも応援する」という人とでは、愛の種類が違うように思う。「ジェフ千葉」になってからの応援層はどうだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (exc)
2010-05-12 23:32:32
私も地元だから応援していた口です。
あれだけ市原市を悪し様に言えるチームを応援する義理はないので、最近は全然見ていませんがね・・・。今でも応援してる人を非難するわけじゃないですけど、あれだけ悪く言われたのに、よく応援できるもんだなぁ。

別に市の対応が完璧だったなんて言わないけど、客が入りません、じゃあ別のところへって態度が100年構想なんですかね。素晴らしいですね。
移転前の話ですが、仕事柄チームの上層部と繋がりがありまして、あれだけ地元(のはず)に愛着が無いのも凄いなぁと思いながら当時は過ごしただけに、正直「ざまーみろ」という感情は否定できません。
スタジアムだって、酷い酷い言いますけどもっと酷いところなんか普通にありますけどねぇ。内情が酷かろうが、世論は市が完全悪者なんですから、世の中わからんもんです。

まああれ以降、サッカーを見る目がジェフ中心じゃなくなり、サッカーに対する興味はずっと深まったのである意味感謝ですね、あのチームには。
返信する
Unknown (管理人)
2010-05-15 10:42:41
コメントありがとうございます。正直、本文で「ざまーみろ」と書こうかなとも思いました。
千葉寺あたりに在住の友人一家が「蘇我に『移転』してからのジェフ」を熱心に応援していることもあって、ざまーみろと書くかわりに「あなたたちで支えてあげてね」というだけでにしました。

世の中については、結局はアピール力なんですよね。
古い話ですが、宮沢りえと貴乃花が破局したときに貴乃花が完全悪者になってましたけど、子供の頃から「口数が少ないのが品格とされる世界」しかしらないアスリートと、演じるのが職業の女優とでは、そりゃ女優のほうが世の中に訴える力があるだろうなと思ったものです。

そういう意味では、役人や政治家こそアピール力がないといけないはずですが、市原市民だけを相手にアピールすればよい市原市と、そもそも興行師であるプロチームでは、やはり世の中に訴える力量が違ったかと。
返信する

コメントを投稿