布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

辰吉丈一郎

2008-10-27 22:49:06 | ニュース
男一匹38歳、母国を追われタイで復帰戦勝利。
別にファンなわけじゃない。ただ、40歳になるとき自分に何もなさすぎて死にたいほどだった私には、まだおわりじゃないとばかりに生き場を求めて行く38歳ニュース記事の中だけでも少しまぶしい。

まあ統括団体としては、失明する危険のある選手をリングに上げるわけいかないわけで。ただ、その可能性を覚悟の上で「それでもボクシングがやりたい」という男にはどうしたらいいのか。
応援したいと思う一方で、だれか止めろよとも思う。復帰を祝福したい一方で、それは無責任ではと思う(多分、いつか最悪の事態になった時に、少しでも応援の気持ちを持ったことを棚に上げて「やめておけばよかったんだよ」と言いそうな自分がイヤなんだ)。

今回は7カードのうちの第2試合という前座扱い、しかも相手は日本で5戦全敗の19歳という実績なき若造。はっきり言ってしまえば「復帰した」という事実のためだけの試合だろう。では「次」は?
「がんはれ」と言いたい。「もういいだろ」とも言いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿