布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

九月場所の番付

2008-09-05 07:28:50 | 相撲
九月場所の番付が発表されています。

名古屋場所では西の序ノ口38枚目で3勝4敗だった朝山下(高砂部屋)は、東序ノ口27枚目に上がりました。
「朝山下?、それ誰?」って?春先に「元ホスト力士」って話題になった人ですよ。マスコミは一瞬の話題性だけで初土俵のみ報道してましたが、まったく経験のない世界にいっときの興味だけで飛び込んだかと思いきや、がんばって体重増やして新弟子検査をパスする根性に惹かれて、当BLOGでは注目してます。

で、前述の通り先場所はおしくも負け越したのだけど、番付がグイっとあがりました。朝山下と同期で同部屋の朝高橋は先場所1勝6敗だったのに序ノ口の東39枚目から西33枚目に上がってるし、序ノ口でもこのあたりだとせめて全敗さえ避けられれば番付は上がるものなのかもしれません。にわか相撲ファンなのでよくわかりませんが。

ちなみに朝山下と同期のうち先場所勝ち越した4人は、さっさと序二段にあがっちゃいました。5勝2敗だった長倉が序二段東114枚目。6勝1敗だった大木下は、序二段西76枚目。そしてデビュー場所7勝でいきなり序ノ口優勝した尾崎海は西の序二段28枚目で、すぐにも三段目に上がりそう。
いきなり100人以上も抜いた尾崎海はともかくとしても、このあたりだと勝ち越したときのアップ幅も大きいのですね。朝山下も先場所あと一つ勝てていればなぁ。九月場所はぜひ勝ち越してほしい。応援してるぞ。

などと思っていたら、大麻疑惑で九月場所中止の噂も。どうなるんでしょ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿